酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

音声入力(禁酒863日目)

自分はブログを音声入力で書いている。

これは結構便利なのだが、今まではブログ以外ではほとんどして使用してこなかった。

それはやはり変換ミスが多いし、思い通りにいかないことも結構あったからだ。

読んでいる人には申し訳ないが、ブログは多少のミスや読みづらさは無視して、あくまで自分が書きたいように書いている。

 

ところが今日思い立って他の作業でも音声入力を使ってみた

。するとどうだろう。うまく進まなかったところがちょっと前に進めたのだ。

音声入力の精度が上がってるのもそうだし、音声入力周りのシステムが気がつかぬ間に色々と便利になっていた。これは嬉しい技術の進化。うまく利用できれば、パソコンの前でじっとしていなくても、細かい作業ができるようになるかもしれない。

もちろん、現実はそう甘くはない。自分によくあるパターンで、最初の数日はうまくいってもすぐに飽きて、うまくいかなくなってしまう。だからしばらくは様子見だが、もしこれでやっていくなら部屋をこれ専用に変えてもいい位だ。

なんて、こんなことを言ってる時点で先走りすぎているか。新しい技術としばらく付き合ってみようと思う。本日も本当にありがとうございました。