酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間(禁酒24日目)

このブログを書き始めて一週間、とてつもなく長いと思っていたが、すぎて仕舞えばあっという間だった。 このブログのおかげで、禁酒は続いている面もあると思う。こうした出来事を世間様に一応とはいえ発表していくことによって、自制心が芽生えていると思う…

愚痴1

1とあるが2があるかはわからない。ない事を願いたい。 変な時間に起きた。それが今、過剰なまでのストレスになってる。 こんな事をブログに書くのもどうかと思ったが、そもそも禁酒が目的のブログ。気取った文章だって書きたいけど何より捌け口として始めた…

小さくて大きな気づき(禁酒23日目)

今日は早起きから、ブログにもずっと書いていたやりたい事を進めることができた。 やっぱり早起きかからがリズムを作り易い。 そうして日常を過ごしていく中で、この禁酒を始めてから気づきが多い気がする。 このブログもそうだし、それ以外にも自分を客観的…

処分(22日目)

今日は軽く部屋を掃除した。 そのついでに、残っていた酒を処分した。 どうしてか、禁酒をしてからもずっと置きっぱなしになっていたものだった。 さっさと処分すれば良かったのに、その気が起きずにずっとものの隙間で置いてあった。 今日だって、酒を処分…

スイッチ(禁酒21日目)

スイッチと言っても任天堂のゲーム機の話ではない。 飲酒欲求に対するスイッチの話だ。 今日でやっと三週間。まだまだ酒が抜けきるには時間がかかるだろうし、いつ飲酒生活に戻ってもおかしくないと思っている。 それでも、今日はコンビニに行ってもお酒を飲…

トニックウォーター(20日目)

禁酒している中で色々と問題があるのだけど、その中では代用の飲み物がある。 前回の、長期に禁酒した時はしばらくノンアルコールビールで過ごし、それからはコーヒーなんかで過ごしていた。 今回は、甘い飲み物で、ここ一週間はお酢だった。 ただ、昨日はふ…

禁酒をすれば、簡単に痩せられる?(19日目)

先に書いておくが、自分自身、禁酒前から多少のダイエットに励んで、筋トレなどもやっていた(本当に軽くだけど)という前提がある。誰もが当てはまるものではないと思う。 ネットで禁酒について調べると、ポジティブな言葉ばっかり並んでいるのに、正直うん…

2回目(だけど18日目)

このブログを書き始めて2回目の記事。 今日は休みだった。前日が早朝まで起きていたので、昼過ぎに起床した。 特に何をやる訳でもなくダラダラとしていた。禁酒期間の始まりだからと甘やかしているけど、やるべきことをずっと後回しにしているのは良くないと…

1回目(だけど17日目)

記念すべき初カキコです。 と、言っても毎日書くこともそんなにない気がする。 禁酒して17日だけど、丁度今日、ちょっとした挫折で猛烈に飲みたくなってました。よく一週間すれば余裕です! ってブログとか見るけど、ホントかいと思ってしまう。 自分はむし…

主要

ほぼ思いつきで始めたこのブログです。 現在は、禁酒17日目です。 実のところ、今回の禁酒を始めた時からやろうやろうと思っていたのだけど、禁酒故の無気力+生まれ持っての後回し癖からこのタイミングになりました。 決意表明から始めるのが正解なんでしょ…