酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

トニックウォーター(20日目)

禁酒している中で色々と問題があるのだけど、その中では代用の飲み物がある。

前回の、長期に禁酒した時はしばらくノンアルコールビールで過ごし、それからはコーヒーなんかで過ごしていた。

今回は、甘い飲み物で、ここ一週間はお酢だった。

ただ、昨日はふと思いたって、もっと別のものも探して見ようと考えた。

理由はパスタを食べた時だ。いつもだったらワインが合うと飲んだりするが、今回はワインの代わりということでオレンジジュースを飲んだ(本当ならぶどうジュースが良かったが、生憎見つからなかった)。

 それで思ったのが、代用品にはお酒と似たような飲み物がいいんじゃないか。

 それで思い立ったのが、トニックウォーターだった。

 元々割り剤として有名だし、苦味もアルコールにはつきもの。ちょうどいいんじゃないか。

 ところが、そんなことを考えたのが悪かったのかもしれない。無性にアルコールが飲みたくなってしまった。それでもトニックウォーターがあればと思ったが、生憎深夜、近くのコンビニには置いていなかった。見つからないイライラでますますお酒が飲みたくなってしまう。

 これはいけないと、エナジードリンクのモンスターのノンシュガーでなんとか、口を誤魔化した。

 代用品のことを考えてしまうのも、まだまだお酒が飲みたいからだろうか。

 油断していた。失敗だった。

 

 翌日、トニックウォーターをやっと酒屋で見つけ、ストレートで飲んでみた。

 やっぱり代用には程遠い。

 カロリーも結構あるし、これなら素直にコーラでよかった。

 

 ところで、ずっとやらなきゃいけないことに、やっと少し手をつけることができた。

 でも、ストレスが凄い。いつもなら酒を飲んで忘れるところを、それもできず。

 きっと、それをやることに恐怖を覚えてるのだと思う。やれば楽しいが、怖いのだ。

 今まではそれを酒で逃がしていたが、今回はそうもいかない。

 逃げないで、向き合っていかなければ。ここを堪えてやることが、きっとこの先に通じると願って。