酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と845

大晦日である845と言う数字はタイトルに入れたが、この数字が何かと言うと、これは金賞始めてからの日数だ。 昨日ふと思い立ってブログを始めた日付から計算した結果この数字が出てきた。正確に言えばブログを始めたのも緊張してから16日ほど経ってからだっ…

体調不良

調子の良さから一転、ここ数日はあまり体調が良くなかった。 お腹があまり調子が良くなかった。どうやらここ最近の寒さにやられたのか。 それとも最近がんばった反動か。いろいろ調子がうまくいっていたのに、一気にブレーキがかかってしまった。ブレーキが…

時間の使い方

どうも時間の使い方が下手だ。 よろしくない。 なんだかいろいろやりたいことがあるのに、あっという間に1日が過ぎていって、さらに予定時間を大幅にオーバーしている。 色々とやりたいことを詰め込みすぎているのか、個々の作業に時間をかけすぎているのか…

ブログ、なんか書き続けられてる

どうせここ最近みたいに、2、 3日描いてすぐ飽きると思っていたが、久しぶりに長続きしている。 やっぱり自分自身の中の活力が戻ってきているのだろうか。 ここ最近は色々とやりたいことができて調子は良い。 調子は良いが、疲れてもいる。 いろいろ勉強した…

クリスマス

クリスマスだからといって何かがあるわけでもなく。 1人寂しいクリスマス。 映画を見て本を読んだりして運動もして、クリスマスらしくないと言われそうだけれど充実はしていた。今読んでいた本も読み切れた。長い本だった。 今日は早く寝ようと思ったけどダ…

禁酒の効果

おお、今日でブログを書くのも4日目だ。 ここ最近…と言うより今年に入ってからは最長記録では無いだろうか?? それほどまでに今年はブログを書いていなかった。 書かなくてよくなったからというのが大きいのだろう。 禁酒を始めた時はともかく辛くて仕方な…

疲れの対策。ハチミツ

今日は昼寝をしてしまった。もちろん昼寝をする気はなかったのだが昨日少し寝るのが遅くなったせいか、あるいは日々の疲れのせいか。時間ぐらい無駄にしてしまったがそれに引っ張られないで残りの時間を過ごすことができたと思う。運動にも行けたし本もちょ…

充実したけどうまく使えない休日

今日はお休みだった。 昨日ブログで書いたようにいろいろ頭の中を整理しようと思ったが、ちょうどそれに関わる本を買っていたことを思い出し、整理もほどほどに本を読み始めた。 しかしなかなかに重量のある本。 結局それを読んでいたら1日が過ぎていってし…

ウエストランド

久しぶりのブログ。今まではブログを始めるために変な決意表明をしていたがもうやらない。どうせ続く時は続くし、続かない時は続かない。 ウェストランドがM1グランプリ優勝した。 めちゃくちゃ嬉しかった。というのも自分はwaste landのファンだからだ。フ…

自分なんかをやめて、感謝とか

今日はよく寝た。朝にストレスを浴びてお昼にドカ食いしてしまった。 昼寝をして夜から片付けをしつつドラマを見た。シーハルクの最終回。なかなかにぶっ飛んでいた。 ストレスの管理が難しい。でも今日はちょっと前に進めな気もする。 いろんなことを整理す…

2022/10/12

いろいろやりたかったけどやる気が出ず。 昨日はしっかり寝れたからか。 最近睡眠が乱れに乱れていた。 だからぐっすり寝れたのだけれどね多分その翌日はやる気が出ないのはいつものこと。とは言えここ最近集中力はだいぶ死んでいる。死んでいても何とかする…

お酒

今日はお酒を飲みたくなった。 だからと言うわけではないが、ブログを再開してみることにした。 もしかしてもう2年経った??禁酒を始めてから。 思えば遠くへ来たものだけれど、正直自分にとっての飲酒欲はなくなってはいない。常に頭の片隅に選択肢の1つと…

(禁酒622 日目)

一昨日あった嫌な出来事を引きずって昨日はあまりよろしくなかった。 今日はよろしくない状態から抜け出すためにまず生活を正す……つまちは睡眠リズムを元に戻すためにお昼間も無理矢理起きていた。 本当は運動に行こうと思っていたけど、寝てないせいだと思…

運動(禁酒620日目)

前のブログであれだけ豪語して、1週間ブログを書かなかったと言う事は、生活は完全にくるいまくっていた。 ん長期休みなどになるとやっぱり生活リズムを保つことは難しい。まぁ常日頃生活リズムを一生懸命保っているからこそと言う反動だと考えればまぁいい…

セールスマンの死(禁酒613日目)

油断するとすぐにサボりがちになってしまう。 一応言い訳をするならば、このブログを書いている端末をなくしてしまって、他の端末ではログインの仕方がわからなかったからだ。 まぁその端末を探す元気もなかったと言うのもあるけれど。 ゴールデンウィークだ…

腹の肉(禁酒610日目)

禁酒をしてから通っているジムには、今もちょいちょいだが通っている。 とは言えずっと続いていたわけでもなく、途中何度も長期間の休息期間があった。 今年に入ってからジムを変えて、心機一転頑張ろう……と言うところで腰をやってしまってちょっとテンショ…

お昼ご飯(禁酒609日目)

昨日がんばりすぎたせいか、朝からめちゃくちゃだるかった。 何なら昨日の夜の瞑想の時点でかなりお疲れモードだった。 もはや途中から居眠り状態になっており、そんなこんなで起きた朝もまだだるく。 今日から試しでお昼をナッツ類にしてみようと思った。昼…

なんだかんだ(禁酒608日目)

今日はまあまあ充実した1日だった。 ずっとやるのを嫌がっていたこともいざ手をつけ始めたら確実に前に進み出した。昨日がスタートだとしたら今日が2歩目。 という感じか。とは言え自分はここら辺までうまくいく。大体3日目あたりから怪しくなってそれ以降ズ…

ゆっくり一歩(禁酒607日目)

昨日はいろいろサボってしまった。 ブログも書かなかったし瞑想もしなかった。おかげで睡眠時間をめちゃくちゃずれる。 今日も比較的ダラダラな1日だった。 ダラダラな1日であったが最近ずっとやろうやろうと思ってできなかったことに、ちょっとだけ着手する…

ダラケ高め(禁酒606日目)

昨日はしっかりと寝ることができた。 寝ることができたからといってやる気が戻ると言うわけでもなく。 やっぱり睡眠が問題と言うわけでは無いのかな??もうようわからん。 今日は大分だらけモード。 いろいろやろうと思って喫茶店に行ったりしたが結局何もや…

不安定メンタル(禁酒605日目)

今日はここ数週間で最もすっきりと目を覚めることができた。 これは結構いい感じなんじゃないか。しかもお昼を過ぎても眠気が来ない。最近苦労していた睡眠に関する苦労もとりあえず一段落したんじゃないか……なんて思っていたら午後の3時ごろを過ぎたあたり…

自分コントロール(禁酒604日目)

自分のコントロールは難しい。これは禁酒している人間はみんなわかっていること。わかっていることなのに自分はそんなコントロールできない自分が嫌になってしまう。 今日もなんだか眠い日だった。あれだけたくさん寝たと言うのに。 いくら寝ても眠気が取れ…

回復の時ってことで(禁酒603日目)

今日はなんだか妙に疲れていた日。 変な入り間違いが多くてちょいとした支障をきたしたりした。 頭回っている生なのだけれど細かいところでブレーキが効かない感じと言うか。つまり疲れている。 帰ってきたらご飯を食べて久しぶりに昼寝をしてしまった。 し…

ダウン、ダウン、アップ(禁酒602日目)

最近はずっとそうなのだが、朝はやる気があってお昼ごろまでそれなりに元気なのだが、そこを過ぎると一気にやる気が下がってしまう。 今日もダラダラとした1日になってしまった。 お昼間が完全に無駄な時間を過ごしてしまった。 本当にもったいない。 今日は…

やりたくないことに対するやつ(禁酒601日)

今日は目が覚めたら喫茶店に行く。 ここ最近やろうと思っていたタスクを片付けることができた。これは良いこと。 ただし午後になるとリズムを崩す。 自分はいつも午後になるとリズムが崩れてしまう。 さらに問題なのはやりたくないことに対するアプローチ。 …

久しぶりで、、、600日????(禁酒600日目)

大体2ヶ月ちょっとぶりのブログです。 私はちゃんと書こうと思いつつ、1階書くのをやめてからまたダラダラと書くことがないし。 前は禁酒開始日からの日数を書いていたけど、1年立ったからもう大丈夫だと思ってそれの記入をやめてしまったせいで、自分のやる…

弱さと

相変わらず元気が出ない感じ。今日1週間本当に駄目だった。お酒を飲んでいなくて本当に良かったと思う。もし今の状態でお酒を飲んでいたと考えたら…… 夜の方で何とかリズムが取り戻してくる。いろいろやりたい事はあるが、何よりも睡眠を第一にまずはゆっく…

引きずり

今日は自転車の鍵をなくしてしまった。しょうもないこと。 だとしても非常に引きずってしまう。 こういうちっちゃなミスは自分はよくしがちである。 この前も自転車を撤去されてしまって取りに行かなきゃいけなかった。 仕方がないとわかっているけどこうい…

自分に合った方法

今日もなんだかやる気が微妙な日。いろんなことをやるべきでそれがから回って何もできない感じがすごかった。というわけでというわけでもないが、昼寝をした。それで夜に少し行動した。 規則正しい生活と言うのを目指していたが、自分に合っている規則正しさ…

空っぽ

今日は休みだったのにほんとに何もしなかった。休んだと言う行為すらしていない気がする。ただ家の中で虚無に時間を過ごしただけ。 なんだかやるべき事はいろいろあるのに何もやる気が出ない。まるで体の中が空っぽになったかのように。 感情の上下が少なく…