酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

大晦日と845

晦日である845と言う数字はタイトルに入れたが、この数字が何かと言うと、これは金賞始めてからの日数だ。

昨日ふと思い立ってブログを始めた日付から計算した結果この数字が出てきた。正確に言えばブログを始めたのも緊張してから16日ほど経ってからだったのでそれをプラスした数字なのだけれど。

 

845日

 

禁酒してからもうそんなに日数が経つのか。

研修をし始めたばかりのあの頃の自分はともかく毎日毎日が過ぎるのが辛かった。

今でも多少メンタルの上下はあるが、この時に比べればはるかにマシだ。何もかもに恨みを持って何もかも破壊したかった。

それが叶わないから代わりに自分を破壊すると言う行為をしてそれがあの過剰な飲酒だった。

それからある程度の安定期を超えたと思ったらまた落ち込んで……なんてことを繰り返していた。

気分が良くなったのは本当にこの1ヵ月2ヶ月だ。

それまで常にネガティブなことばかり頭に張り付いていた。とは言え今だってネガティブなことを張り付いていないが、苛立つ安いのは変わらず。もう苛立つのは多分そもそも自分の性格的なところと、もっと根本的なところなのだろう。でもそれも苛立つ事から距離を置いたり考え方を変えるという方法を使うことができている。

これほど日数をしてやっとちょっとずつ前が見え始めてきた。

来年はきっと良い1年になることを願って。自分だけではなく皆様にとっても。

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。