酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込みデイ(禁酒173日目)

今日は久々に気分がとっても落ち込んだ。 ここまでメンタルが不調になるのはジムに行き始めてから初めてだ。 新しく始めるべきことがうまく進まず、また事務の連日の疲れやらが一気にきたのだろうか。 一番の理由は寝不足か。 睡眠を取るというのがいまだに…

ゆるりと、先は長くて(禁酒172日目)

今日は予想通りというか大寝坊。 休みだからまぁいいけど……その後は午前中にちょっとした所用をこなす。 予定より早く終わって大満足。 お昼ごろには映画を見てその後にまた別のやるべきことをやる。 予想通りと言うのもなんだがこの作業は予定の時間をはる…

単略(禁酒171日目)

ここ1週間ほど疲れに疲れていた結果、今日はもうだるくて仕方ないです。書く元気もないのでほんとにこんな感じ。まぁ今日はちょっと嫌なことがあったけどおいしいラーメン食べたら元気になった。昔ならお酒を飲んで忘れようと言って全然忘れなくてストレスが…

単略(禁酒171日目)

ここ1週間ほど疲れに疲れていた結果、今日はもうだるくて仕方ないです。書く元気もないのでほんとにこんな感じ。まぁ今日はちょっと嫌なことがあったけどおいしいラーメン食べたら元気になった。昔ならお酒を飲んで忘れようと言って全然忘れなくてストレスが…

反動(禁酒170日目)

一昨日昨日とがんばった反動か今日はいろいろメンタル的にきつい。 本当にベッドでのんびりしていた感じ。 こんな状態になっても酒を飲みたいと思わなくなってるからそれはとってもプラスかな。 だとしてもやりたいことをまぁそれなりにはやれたかな。 疲れ…

やる気と刺激物(禁酒169日目)

昨日はしっかり寝ようと思ったのに全然寝ることができなかった。 おそらくというか間違いなく、原因はタバコだと思う。 昨日はどうしてもやりたいことがあってそれの気合を入れるためにタバコを吸ったのだ。それのせいで脳が覚醒状態になって寝ることができ…

家から出ない日(禁酒168 日目)

今日は家から出なかった。本当はジムに行きたかったのだが行けなかった。やることがあってそれが面に連れ込んだのだ。まぁ元から、無茶な予定ではあったのだけど……本当なら夜に無理にでもジムに行こうかと思ったがここで行けば帰って明日の予定に響いてしま…

楽しいけど、しんどいこと(禁酒167日目)

今日も朝の起床時間が大幅にオーバーしてしまった。 それでも10時には目が覚めているのだからお酒を飲んでいた時に比べればはるかに早起きだ。 今日はちょっとやらなければいけないことをやっていた。 これはやれば大変楽しくて時間を忘れるほど。 でも、そ…

一番のイライラ対策(166日目)

今日は朝からあまり調子が良くなかった。 昨日は寝付けなかったせいで睡眠時間が短いのだ。 今日も一通りこなしてジムに行った。 やっぱりジムで運動するのは楽しい。 しかしジムから帰ってきてからはまったく持ってやる気が出なかった。 まだ少しやりたいこ…

のんびりと(禁酒165日目)

今日はジムが休みだったので久しぶりに筋トレもなし。 それに合わせて他の色々とやりたいと言う思っていたことも全部なし。 ジムに合わせて自分の日々の生活も休息とかを挟めるようになれるから結構いいかもしれない。 これも効果は明日次第か。 今日は休息…

大体1週間(禁酒164日目)

昨日はしっかりと睡眠時間が取れた。 しかし2日ほど寝不足が続いていた反動が来るのは予想できていて、案の定昼間に強烈な眠気に襲われた。 ちょうど外で居る時で眠りそうになって実に恥ずかしかった。 今日も疲れていたけど頑張ってジムに行った。 明日はジ…

心地よい疲労感(禁酒163日目)

今日は朝はとっても気だるい。 連日のジムの疲れが睡眠不足も相まって自分でも驚くぐらい疲労が溜まっている。 さすがに連続で言ってるし今日辺りは一回も休もうか。 そう思っていたのにやっぱり今日もジムに行った。 体は疲労困憊で筋肉痛もひどい。それで…

気圧のせいってことで(禁酒162日目)

連日のジム通ひ。 とっても楽しい反面、日々体が疲れていくことを身にしみている。 体力がないなぁなんてちょっと悲しくなる日。 ジムにいるときはタブレットで電子書籍を読んだり動画を見たり漫画を読んだりしている。 ランニングマシン等になってる時はそ…

ストレス?(禁酒161日目)

今日はめちゃくちゃダラダラした。 8時には起きていたのに午後3時までほぼ何もしなかった。 理由は多分2日連続で行ったジムだろう。 久しぶりにちゃんと体を動かすと疲労感もかなりすごい。 抜けきらない疲労のせいでダラダラしてしまったのだ。 そこで一念…

お祝いの仕方(禁酒160日目)

今日はいつもの起床時間より少し遅かったけどそれでも今日範囲内に目が覚める。 ちょっとダラダラしながらも昨日から始めたジムに今日も朝から早速向かう。 意気揚々と着替えをしようと思ったけど……なんと、ズボン忘れてきてしまった。 ジムではウェアのレン…

チャレンジ(禁酒159日目)

今日は最近……いやずっと興味があったことにチャレンジしてみた。 ジムに通い始めたのだ。 昔は区のジムに通っていた時もあったが場所が微妙に遠くそれに飲酒の真っ最中。 結局習慣になる前に止めてしまった。 今回通始めたのは、24時間やっている民間のジム…

決断しない疲れ(禁酒158日目)

決断することには精神力を使うと言うが、世の中には決断しないことによって疲れることも多いらしい。そういう意味では決断できない人間は損だ。まさに自分はそのタイプである。ここ数日は特にいろんなことをやりたいと思いながらも踏み切れずに決断を引き伸…

元気の戻しかた(禁酒157日目)

禁酒を始めたからといってお酒を飲んでいた時間を全てフルに使い出るわけでもない。 少なくとも自分にとってはあのダラダラする時間も立派な回復の時間ではあったらしい。 相変わらず休憩をうまく取れずにダラダラ疲れる日々。 ほんとに何も考えない日を何日…

休憩の仕方(禁酒156日目)

昨日はしっかり寝れたはずだけど朝から妙にだるかった。 お昼ごろから何もやりたくないモードになってかなりの時間を無駄にする。 もしかしたら自分にはちゃんとした休憩が必要なのかもしれない。 休憩と言うよりは休息か。 禁酒してからひたすらに自分がな…

ゆる、ゆる(禁酒155日目)

今日は昨日の夜から意識しているできるだけぼーっとすると言うのをやってみた。 すきま時間等にスマホをいじるのではなくぼーっとするのだ。 また食事などの時も基本的には食べることに集中してスマホ等等YouTubeなどは見ないように意識した。 効果があった…

ぼーっとは大事??(禁酒154日目)

昨日は久しぶりに寝付けない日だった。 その結果深夜2時までダラダラと過ごしてしまって起きるのが遅れてしまった。 土日で休みだと言うのにどうも疲れが取れない。 相変わらず本当に最低限をこなしたけどそれでもう夕方だ。 とにかく最近はずっと頭が暴走し…

今日はダメ(禁酒153日目)

お昼ごろまで調子が良かったからその後がまったくだめ。 やっぱり土日になって疲れているのか、何かアウトプットすると言う元気がまるでわからない。禁酒のせいなのか、生活リズムを直しているせいなのか、その他諸々のせいなのかなわからないけど。 部屋を…

生活を直す難しさ(152日目)

今日は予定通りの時間に起きれてやりたい事は一通りやることができた。 一見は順調なのだが気になることもある。 睡眠時間をしっかりとるのが今週からの目標であったが、その睡眠時間をとっているのにだるいのだ。以前よりもちゃんと睡眠をとっているのに体…

自分というコンピュータ(禁酒151日目)

今日は予定時間よりも遅く起きてしまった。 全体的にやりたいことができたけど、細かい無駄な時間が多いように感じる。 それに集中力もない。どうしてこんなに集中力がないのことびっくりするほどだ。 昔から周りの人間のように普通にできないことがとても嫌…

禁酒という旅(禁酒150日目)

昨日はあまりきれいな睡眠を取れなかった。途中で何度も目が覚めてしまってうんざり。 とは言え時間で言えばそれなりに確保できていたから目が覚めてからしばらくは元気だった。ただし、やはり何度も途中で目が覚めただけあって眠りが浅かったのだろうか。 …

細かく(禁酒149日目)

今日は節分である。 例年ならば節分を餌にしてお酒をたっぷり飲んでいただろう。 と今年はそれらしい事は一切なく、いつも通りを心がけて。 いろいろやりたい事はあるがどれも全力でやると結局その全力すらろくにできずグダグダになるのはすっかりわかってい…

いつもの失敗(禁酒148日目)

タイトルの通りである。 昨日は調子良かった反動が、今日はもろに出た。 つまりやるべきことが何一つできなかったと言うわけだ。 毎度やる事だ。2日ほど調子が良くて、どっちをおろそかにして調子に乗った結果3日目でモロにつまづく。 ホップ・ステップ・ジ…