酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

やる気と刺激物(禁酒169日目)

昨日はしっかり寝ようと思ったのに全然寝ることができなかった。

 

おそらくというか間違いなく、原因はタバコだと思う。

昨日はどうしてもやりたいことがあってそれの気合を入れるためにタバコを吸ったのだ。それのせいで脳が覚醒状態になって寝ることができなかったのだと思う。

 

どうしてもやらなきゃいけないことがあるときには、だめだとわかっても刺激物に頼ってしまう。

やらなきゃいけないことがとても精神をすり減らす事ならなおさらだ。

昨日から続いて今日もそれに取り組まなければならなくて、かなり苦労した。

細かい作業であるがために集中力がなかなか持続せず、パソコンの前でじっと作業をするのが辛くて仕方がなかった。

 

でも昨日のようにタバコに頼るわけもいかず、コーヒーもあまり飲み過ぎたくない。

今日はだから久しぶりに、エナジードリンクを飲んだ。

本当はエナジードリンクも良くないのだろうけど、コーヒーやタバコを飲みすぎるよりははるかにマシだと考えよう。

 

エナジードリンクだからまだ良い。

ここがもしお酒だったら??

 

翌日に響く反動はその他の刺激物の比ではないだろう。

お酒のダメージを修復するためになおさらコーヒーやタバコに頼って睡眠もどんどん遅くなる。そんな悪循環に陥るのは目に見えている。

 

本当はエナジードリンクにも頼りたくは無いけど、そのような他のものに頼るよりはまだマシと言うことで。

 

そのおかげもあって今日中に面倒事を片付けることができた。

うれしくなってパーッと行きたかったけど、不思議とその時にお酒は選択に入ってこなかった。

 

ゆっくりとお酒が離れてきているのだろうか。

 

とは言えまだまだ気を引き締めなければ。

 

一寸先は闇、落とし穴は常に目の前にあることを忘れずに日々を生きていきたいと思います。