酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

一番のイライラ対策(166日目)

今日は朝からあまり調子が良くなかった。

昨日は寝付けなかったせいで睡眠時間が短いのだ。

 

今日も一通りこなしてジムに行った。

やっぱりジムで運動するのは楽しい。

しかしジムから帰ってきてからはまったく持ってやる気が出なかった。

まだ少しやりたいことがあったのに無駄にダラダラダラダラ。もったいない。

 

しかしそれも仕方がないと考えるしかないか。まだまだ変化の途中なのだから。そういう日もある。

 

1番のイライラ対策は何なんだろうか。

お酒を飲むことかコーヒーを飲むことかタバコを吸うことか。

 

そんなものではなくて睡眠時間が取れているかどうかだ。

 

睡眠時間を取れているかいないかでメンタルの余裕がまるで違う。

余裕があればイライラしないし無駄な時間を過ごすこともない。お酒を飲んでいた時は良いことによってそれを紛らわしていたが、禁酒したことによって睡眠の大切さを様々な場面で深く感じる。

睡眠が大事だとわかっているけど昨日は刺激物を取りすぎたせいで脳が興奮状態になっていたのだろう。

そのつけない反動が今日1日をじわじわ蝕んでいたと思う。

お酒を飲まなくなっても夜更かしが好きなことには変わりがない。それを堪えてしっかりと睡眠をとっていかなければ。

なんて書きながらも、今日も寝る時間が少し遅くなってしまっているけど。