酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

楽しいけど、しんどいこと(禁酒167日目)

今日も朝の起床時間が大幅にオーバーしてしまった。

それでも10時には目が覚めているのだからお酒を飲んでいた時に比べればはるかに早起きだ。

 

今日はちょっとやらなければいけないことをやっていた。

 

これはやれば大変楽しくて時間を忘れるほど。

でも、それをやり始めるまでがとてつもなく時間がかかるのだ。

自分にはこういうものは多々ある。やれば楽しいのにやり始めるまでが以上に億劫なこと。

 

それのせいでやり遂げられなかったものがどれほどあるか。

これは全く自分でもよくわからない現象だ。

楽しくなくてやりたくないならわかるのに、やれば絶対楽しいのにやるまでがとてつもなくしんどい母と言う現象。

この現象の正体を知っているならぜひとも教えて欲しい位。

 

こういう現象になっていたとき頼っていたのお酒だった。

 

実際頼り始めた頃は間違いなく効果があった。

もっともその効果も短いものでだんだんと飲む方がメインになってしまって全く無意味になったが。

 

今日も、そのやりたくない症候群から抜け出すためにお酒が飲みたくなった。それはお酒に取り付かれたが故の飲酒欲求ではなく、自分が乗り越えたいがための飲酒欲求だった。

 

お酒は飲まなかったけど、その代替効果がある何かを見つけたいものだけど……結局のところ自分自身を鍛えるしかないのかしら。

 

このやりたくない症候群をいかに付き合っていくかが大事なんだと思う

 

多分自分には