酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

カフェイン解禁(?)二日目+飲酒欲求(禁酒123日目)


昨日から2ヶ月ほど止めていたカフェインを再開。

そのことについてはブログでもしっかり書いていこう……なんて思っていたのだが、ある事実に今更気づいた。

 

普段自分は栄養剤を飲んでいるのだが、その栄養剤の中に無水カフェインが入っていたわ。

と言うわけで、そもそも自分はカフェイン立ちなんてものはやっていなかったと言うことで……こうなると解禁もクソもないのだが、まぁコーヒー解禁と言うことで、ここはひとつ。

 

まずコーヒーの不安の1つであった睡眠についてついてだが、それに関しては確かに寝付きが多少落ち着かなかったがいざ寝始めたらしっかり寝ることができた。

自分が予定していた睡眠時間を遥かにオーバーして。

 

これに関してはコーヒーを飲んだことにより集中力がアップして、普段より頑張った結果の反動が長時間の睡眠になったのだと思う。

長時間の睡眠を取ったその日は大体調子が上がらない。

そのまま横になっていようとも思ったけど、せめてコーヒーだけでも飲もうと思ってコーヒーを1口。ついでにプリンも買ってきた。

それからコーヒーの力なのかわからないけれど読書がはかどった。

 

ここまで考えると、やっぱり自分にとってコーヒーはかなり大事なものなのだろう。

とは言え前のようにむやみやたらに飲む事はせず、しっかりといっぱいいっぱいを大事に飲んでいきたいと思った。

 

 

これはコーヒーのせいではないが、今日は強烈な飲酒欲求があった。

 

少し落ち込むことがあったのだ。

何もかも無茶苦茶にしたくなってお酒のことがしきりに頭によぎったけど、何とか我慢した。こんなことでくじけていたら、もっと大きな衝撃が来たときに耐えることができないではないか、そう自分に言い聞かせて。

 

代わりに冷たい冷たい冷水シャワー。

 

それで少し気が戻ったけどまた落ち込んできた。

 

そういうときには逆にムキになって筋肉トレーニングをした。

ここ数日サボっていた。

 

するとどうだろう気分がだいぶ楽になった。飲酒にしろ筋肉トレーニングにしろ、過程に伴うものが辛さが快楽かの差はあっても自分をいじめると言う点では一緒。

 

ならばトレーニングした方がまだまだマシなんじゃないか。

実際トレーニング筋肉をつけるとポジティブになると言う話もある。

 

今まではそんな効果を感じなかったが、今日は強くその効果を感じた。嫌なことがあったら筋肉トレーニングをする。お酒を飲むよりな健康的だし未来につながる。辛くなった時は体を追い込むような運動をするのが一番かもしれない。

 

少ないながらも今日は絵の練習が出来た。

 f:id:syugoudata:20210108013551j:plain

立体を意識しながらここのパーツを分解して考えるといい感じにかけるがともかく疲れる。そんな感じです。