酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

カフェイン(禁酒92日目)

自分は禁酒と並行して最近はカフェイン立ちも行っている。

始めたきっかけは寝不足の時に気合を入れようと飲んだ結果、かえって気持ち悪くなったことからもしかして自分は合ってないんじゃないかと思って、カフェインを取るのをやめ始めた。

その事はブログにも書いており始めた日時を確認すると大体3週間ほど前というのがわかった。こういう時ブログに書いてあると見直すのも楽で良い。

 

カフェイン立ちして1週間から2週間はだいぶ調子も良かったが、先週ぐらいからちょっとテンションが落ち気味だった。

お酒は仕方がないとしても、こういう時にコーヒーやお茶が飲めないのは結構辛い。

飲んだからといって気合が入るかわからないが、でももしかしたらリフレッシュできるんじゃないか。そんなことを考えて飲みたくもなったけどある海外の和訳された記事を読んで、その著者は3週間後位から判定してくると言うことも書いており、自分としてもここが踏ん張りどころと飲まないでやってきた。

 

とは言え禁酒にカフェイン立ちと日常的に摂取していたものを止めたことが、やはり精神的にもストレスにもなっていたのかもしれない。今日はだいぶ疲れを感じた。メンタル的なブレーキが完全に今日は壊れていた。ラジオで牡蠣の話が出たら牡蠣を食べたいと思いスーパーに行き、そのスーパーで甘いものを見たら甘いものを食べたくなって、その時は我慢したけど結局後でコンビニで菓子パンとアイスクリームを買った。

今回の禁酒では、まだ1階しか飲んでいなかったノンアルコールビールも久しぶりに口にした。

本当にささいなことでも非常に苛立ってしまったし、疲れているのか寝不足なのかわからないけど、頭がうまく回っていない気もする。

 

いろんなものを止めるとその反動が来るのはわかっている。ここで無理はせず、のんびり、あせらず。

いろんなものを止めるとその反動が来るのはわかっている。ここで無理はせず、のんびり、あせらず。

 

今日は最高に調子が乗らない日だったけど良い発見もあった。ここ最近右肩が妙に痛くなって運動なども我慢していたけど、調べたところどうも筋肉のコリからくる神経を圧迫しているためそのような痛みが出ているようだ。それの解消には左右の体のバランスとさらにはその凝った部分の周りを支えるための筋肉を鍛えるのが効果的と書いてあった。つまり我慢していたトレーニングを、むしろやったほうがいいと言うのだ。これは個人的に大変うれしいことであった。ランニングとかは良くないようだが室内で行うようなトレーニングなら積極的にやっていきたいと思う。実際今日は軽いトレーニングをしたけどその後方はだいぶ楽だった。もちろんこれを続けて悪くなる可能性もある、その辺は気をつけながら自分の体を監視していきたいと思う。

 

今日も絵の練習はなし。焦るけど、焦らず、、、、時間をうまく使えるようになりたい、、、

 

そんな感じです。