酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ストレス?(禁酒161日目)

今日はめちゃくちゃダラダラした。

8時には起きていたのに午後3時までほぼ何もしなかった。

 

理由は多分2日連続で行ったジムだろう。

久しぶりにちゃんと体を動かすと疲労感もかなりすごい。

抜けきらない疲労のせいでダラダラしてしまったのだ。

 

そこで一念発起。やっとこさ重い体を起こしてジムへ向かった。

やっぱり体動かせばある程度やる気は出る。がやる気が出したのもだいぶ遅い。

結局今日はその後に無理矢理最低限の最低限を軽くこなしただけ。

 

新しいことをいろいろ試し始めている2月である。

 

ただここ最近お腹の調子が妙に悪い。

だからといって風邪と言うわけでもなく、食欲なんかむしろめちゃくちゃある。

 

それで思い立ったのが、ストレスだ。

 

ここ最近生活を変えなければといろいろがんばっている反面焦って何もできてないことに苛立ちも感じていた。

 

試しにネットでストレス診断をしてみたらかなりのストレスがかかっていると結果が出た。

 

どれぐらいかと言えば医者に行った方が良いと言われるレベルだった。

 

もちろんネットの診断だから100%あてになるわけではない。とは言え目安にはなる。

ストレスと向き合うためのジムを始めたのが最後の一押しになったらしい。

 

生活を変えるのにはストレスはどうしてもつきものだ。

このストレスと向き合う余裕が欲しいけれど。

実際最近は休み方についてずっと悩んでいた。

 

まさかそれが体の不調をきたすレベルで問題になっているとは……

 

お酒を飲めば全て良くなるって事は絶対なく。

むしろこんな時にお酒なんか飲んだら余計にストレスで死んでしまう。

ジムで汗を流しつつも何も日しない日を作りたいと思うでもなかなか。

 

運動は脳の様々な機能の向上があると言う。

 

運動を続けていくうちに脳がストレス耐性を上げて余裕が出来てくると良いのだけれど。