酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

禁酒の効果

 

おお、今日でブログを書くのも4日目だ。

ここ最近…と言うより今年に入ってからは最長記録では無いだろうか??

それほどまでに今年はブログを書いていなかった。

 

書かなくてよくなったからというのが大きいのだろう。

禁酒を始めた時はともかく辛くて仕方なかった。その心を落ちつかせて同時に感情ぶつけるにはブログと言う場所が必要だった。

しかし禁酒も長く続いていき、いくらか余裕が出てきた結果、ブログを必要としなくなった。

だからブログを書かなくなるのは良いことなのである。

 

自分が見ていたユーチューバーも禁酒してしばらくは動画を投稿していたが、ある日を境にばったりと投稿しなくなった。理由は単純明快でその人にとってもお酒を止めているためにYouTubeが必要ではなくなったのだろう。

 

ではなぜブログを今書いているかと言うと、多分いろいろ余裕が出てきたから。

禁酒して2年ちょっと、最近はだいぶ落ち着いている。

余裕が出てきたと言うのだろうか。やっと長い長い禁酒後の鬱を抜けたような気がする。よほどまでに心に余裕が出てきている。だからこそこうやってブログが続いているのだろう。もちろん飽きてすぐに辞めるかもしれないけど。

やっと、禁酒の効果が出たと言うことだ。ここに来るまでに2年ちょっと。もちろん、もっと早く効果が出る人もいるだろう。逆にもっと効果が出るのが遅い人もいるだろう。ただ自分を開けて色々とポジティブになって何かやろうと頑張っている。本を読んでメンタルのバランスを整えたり、運動も続けていきたい。やりたいことをやっていきたい。

今日もいろいろ書きたいが、今はともかく眠い。寝不足だ。禁酒がうまくいっても、寝不足にはなってしまう。欲に弱いのは相変わらず。

多分自分は強くなる事は無い。自分だけではない。他の誰もが弱いまま生まれてきてそして弱いまま死んでいくのだ。なんていうのは、今読んでいる本の受け売り。

多分それでいい。

 

本日もありがとうございました。また明日もよい1日が過ごせますように。