酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

やっぱりニコチン??(禁酒264日目)

すっかりボロボロモード。何もやりたくない。脳みそに刺激が欲しいと言う感じの朝。

いわゆるやっぱり禁酒の壁期なのか。

嫌な夢と言うのは禁酒でメンタルがボロボロになってる人にとっては定番だろう。

中途半端な睡眠で変な夢を見た。

他のところはよく覚えていないが、母親に抱きしめられる夢を見た。ずっとそうして欲しかったのだろうか??よくわからないが、夢の中で自分は拒絶して罵倒した。それを聞いた母がどんな顔をしていたのか。ただ自分はたまらない怒りがあったのを覚えている。

ともかく何もやる気が起きずにそれでも何とか堪えて頑張る。甘いものとか食い。セブンイレブンでドーナツを5つも買って食べた。定期的にコンビニでの散財をしてしまう。それを食べながら久しぶりに映画を見た。

ただその後また無駄なことをしてしまった。

そんな自分にイライラして何かにぶつかりそうになったり、またさらなる散財をしそうになったが、そのイライラを抑えるためにタバコを吸う。

そうするとイライラは完全に形はしないのだが、イライラしているのに何とか方向性をうまくコントロールできた。

昔から自分はニコチン摂取すると集中力が上がるのを感じていた。

 

よくタバコを吸って集中力が上がるのは、タバコを吸っている人の幻想みたいに書く人もいるがそんなはずは無い。

単なる依存性がある物質であるにすぎないなら、どうしてこれほどまでに世界にタバコが広がったのか。集中する力をつけると言うのは絶対にある。

全員ではないとしても、自分には効果がある。

 

ただタバコを吸った後の匂いや頭がキシキシする感じがどうにも好きになれないからあまり出たくはないと思っていた。ただ自分のうちにある負の感情をうまくタバコによってコントロールできるならば、またしばらくは定期的に吸っていいのかもしれない。

あくまでしばらくの間であるが。何度も言っているが自分は別に禁煙はしていないから、そこは問題じゃない。禁酒をしているときはタバコを吸っている人はむしろ吸っていた方が、禁酒に成功すると言う話もある。

 

まぁそんな話はどうでもいいか。

ともかくしばらくはニコチンに頼ってみようか。どれほど効果が続くのかは甚だ疑問ではあるけれど。