酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ウエストランド

久しぶりのブログ。今まではブログを始めるために変な決意表明をしていたがもうやらない。どうせ続く時は続くし、続かない時は続かない。

 

ウェストランドがM1グランプリ優勝した。

めちゃくちゃ嬉しかった。というのも自分はwaste landのファンだからだ。ファン歴はそう長くない。まだ1年ちょっとか。はじまりはYouTubeだった。太田上田と言う番組にチョイ役として出ていた彼らに最初は鬱陶しいと思っていたが、だんだんと人間性を知っていくうちにすっかりとファンになっていた。そうは言ってももとより積極的に見に行くようなタイプではない。彼らが言うところの、お金は払わないけどYouTubeでダラダラ見ている金にならないタイプのファンだ。

 

M1は決勝まで行った時点でかなり嬉しかったが、正直そこまでだと思っていた。彼らの下は決して一般受けするとは思っていなかったから。しかし1つの形をあそこまで極めて、やり切ることによって、受け入れられるかどうか置いといてともかく優勝をあげたくなるような存在になったのだ。めちゃくちゃ嬉しい。M1から2日ほど経つがまだまだ嬉しい。何度もYouTubeの漫才を見てしまうし、昼間でもふと思い出すと嬉しくなってしまう。それぐらい彼らに魅了されていたのか。

いろいろ書こうと思っていたが寝る前と言うこともあって頭が動いていない。ともかく彼らが頑張っている姿を見て自分もなんというか、突き抜ければやれるんじゃないかなんて言う気持ちになっている。

 

ウェストランドの優勝はひとまず置いておいたとしても、最近はメンタルの調子をちょっとつかめるようになってきた。禁酒の効果がやっと出てきたような感じだ。出てくるのが遅いと文句も言いたくなるが、まぁ自分はこれぐらいかかったと言うわけ。。そういう人もいる。

メンタルの落ち込みにもうまく対応できるようになってきた。相変わらず仕事でミスをしまくるし、その度に落ち込む。またミスじゃないとしてもあの時あーやって対応していればよかったなんていうことがたくさん思いつく。ぼんミスもめちゃくちゃ多い。

いろんな人に迷惑かけていろんな人に笑われていくのだろうこれからも。

でもそれも悪くないのかもしれない。

なんて考えるようになったのは、ある思いが胸に宿ったから。その事は……あえて言葉にしないでおこう。もしかしたら気が向いたときにぽろっと言ってしまうかもしれないし。ただ今じゃないような気がする。そのかわり最近メンタルが落ち着いた理由の1つにある言葉を紹介しよう。誰もが知っている言葉である、「急がば回れ」だ。

自分はすぐにパニックになってしまう。そしてミスもすごくよくしてしまう。まためんどくさがって変にそいでしまう。そういうときにこの言葉を思い出すとちょっと冷静になれる。めんどくさいと思っていることも急がば回れだと思えばまぁやっておこうと言う気持ちになれる。どういうわけかわからないがこの古典的な言葉が自分にはとてもしっくりきている。

自分はすぐにパニックになってしまう。そしてミスもすごくよくしてしまう。まためんどくさがって変にそいでしまう。そういうときにこの言葉を思い出すとちょっと冷静になれる。めんどくさいと思っていることも急がば回れだと思えばまぁやっておこうと言う気持ちになれる。どういうわけかわからないがこの古典的な言葉が自分にはとてもしっくりきている。

 

かく言う今ブログを書いている理由も、その急がば回れと言う思いからだ。もちろんこれが続くとは思えないのでブログも続かないと思う。ただもし次描くことがあればその時はまたよろしくお願いします。

ブログを書こうと思った理由にはちょっと思考の整理もしたいなと思ったから。いろいろやる気もあってなんとなくやってはいるがちょっと目標があやふやになっている。明日は休みだ。いっそ1日使って思考整理してみるのも良いのかもしれない。午前中か、1時間2時ほどまで使って。場所はどこにしようか。そういえば好きな喫茶店に最近行っていないな、と言うことを思い出した。あそこに行こうか。やっている時間をこれから調べて、もし時間が遅いなら家でやろう。家でやる時は付箋を使おう。こういう時はわざわざ窓ガラスに水で落ちるマジックを使って書き出すのが好きだ。そこに付箋を貼って今考えていることややりたいことをまとめるのだ。うんそれがいい。うん。

なんでこうやってまとめるのしたかったわけである。明日は濃いコーヒーとタバコでも出ながら思考整理である。もう年末だ。心の大掃除もしておこう。そして来年の目標も決めていきたいものである。

本日もありがとうございました。