酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

スランプ(禁酒133日目)

先週から始めている生活改善プログラムとやらはすっかりやる気減退モード。本来やるべき時間の半分程度しかどの項目もできなかった。といっても、やる気がないと言うよりはほんとに疲れが溜まっている感じ。睡眠は前よりしっかりとってるはずだけど、、、もっと睡眠をしっかりとるべきか。

 

 予定通りいかないのはちょっとしたストレスだと言うのに、さらに個人的な趣味に関してスランプに陥っている。

やろうと思ってもまるでできずにひたすら考えが堂々巡り。

いまいち目標が定まりきらず、地図をなくした旅路のようになっている。迷いに迷って果たしてゴールにたどり着けるか。

 

こういう時はもうお酒を飲んでスッキリ……と言うことも今はできず。

 

だからこのスランプもたとえ悪い面であっても逃げずにちゃんと受け止めておこう。きっとこの悩みがいつか大きな財産になると信じて。財産にならなくてもこれもまた人生なのだから。そもそもスランプの時に飲むお酒は本当に意味があったのだろうか。

少なくとも現実逃避はできるが、逃避したところでその先に答えがあるのは滅多にない。もちろん運良くゴールにたどり着ける可能性はあるが、ゴールを見つけた安堵感から結局そのままお酒に溺れてしまうのが常であった。

お酒がなくてもしっかりと考えがまとまるような趣味は何か見つけるべきか。気分転換に運動なんてのもいいかもしれないが、今は体も疲れきっていて気分転換になるとは到底思えず。悩みながらも、何とか進んでいくしかない。

 

人生の良い面も悪い面も全て自分と言う存在を生み出すものだ。

それから逃げないでしっかりと受け入れることが結果的に前に進む原動力になるように思う。

だからこのスランプもたとえ悪い面であっても逃げずにちゃんと受け止めておこう。きっとこの悩みがいつか大きな財産になると信じて。財産にならなくてもこれもまた人生なのだから。