酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

逃げない価値(禁酒339日目)

今日はここしばらく悩みの種であったことの解決策が浮かぶことができた。

本当にここまで長かった。

1週間ほど同じことで悩み続けていた。

早速手をつけようと思ったが……結局やらず。まぁそこは昔からと言うか。

解決策が思いついた時は、それで今日1日は全部オッケーだと思って何もやる気がなくなってしまうのだ。

その案自体は、極めて単純なものであるんだけれど、そこに行くまでが遠かった。

今日は思いついただけで結局ダラダラしてしまったが、まぁオッケーオッケー。明日からまた調子を戻していければ良い。

 

他にも色々と考えなければいけない事はあるが一段落だ。

まぁどうせダラダラするなら、何か映画でも見れば良かったが、ここ最近は映画もよく観てたしていいだろそれも。

 

 改善したり改善しなかったり。それの繰り返し。

 ゲームのほうもまだ我慢できている。本当にこのブログに決意表明したのは大きく聞いている。きっとゲームをやっていれば、今日思いついた解決策も出てこなかっただろう。

 

ゲームに逃げる代わりに問題に向き合う。死ぬほどしんどいことだが、その価値はあったと思いたい。

 

お酒にしろなんにしろ、問題から距離を置くと言うのも大事だけれど、その問題から逃げると言うのは別問題だ。

自分は今まで距離をおくと言う程で、お酒を飲んだりゲームをしていたが、結局それは距離を置くのではなく、単に逃げているだけに過ぎなかった。

 

逃げるのが悪いとは言わない。

逃げは逃げなきゃいけない時もある。

でも自分は逃げない方が良いことからも逃げ続けていた。そんな癖がついているから踏みとどまって考えるのは苦手だ。

そうだとしても苦手だと気づいて辛いなりにも頑張れたと言うのは自信につながる。

その自信を胸の中の小さな誇りとしてまた明日からゆっくりと頑張ろう。