酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

五十点な日々(禁酒322日目)

今日はボチボチといったところか。

 

昨日のやりたくない症候群は何とか乗り越えることができたと思う。

一段落と言うところか。

やりたくないからこそ、色々と寝る前に考えたおかげで、ちょっとだけ方向性が見えてきた。やりたくないと言う思いを逃げずに前から受け止めたからこそ、そのような前に進む手がかりを手に入れられたと思うから、嫌でも考えるのは大事かもしれない。

 

これがお酒を飲んでいたならば、気分は軽くなっていたし、進み方も見えていたかもしれない。

だがしらふの状態のように深く考えていないため、中途半端で、結果的にさらにお酒に逃げたくなっていただろう。

 

その他も、個人的にやりたい事はボチボチとできたよー菅感じか。

もちろん理想には届きはしない。

せいぜい50点位。

 

でも、50点であろうともお酒を飲んでマイナスになるよりははるかにマシ。

そしてこの点数は加点式なのである。たとえ50点だろうとも10日続ければ500点。逆にある時100点でも、残りの9日間が30点だったならば400点になってしまう。

一日1日で考えないで長い目で自分の方向にどのようにプラスになるか考えていくのが大事なのだろう。

 

何よりお酒を止めている今の状態は、それだけでプラスを加算し続けているようなもの。禁止と言うプラスを積み重ねていけば、いつか大きな、そしてささやかな自分のゴールにたどり着けると信じて。