酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

お酒

今日はお酒を飲みたくなった。

だからと言うわけではないが、ブログを再開してみることにした。

 

もしかしてもう2年経った??禁酒を始めてから。

思えば遠くへ来たものだけれど、正直自分にとっての飲酒欲はなくなってはいない。常に頭の片隅に選択肢の1つとして浮かんでいる感じだ。

しかしその一方であぁもう戻りたくないなと思わなくもない。

 

今日お酒が飲みたくなった理由は、酒屋に入ったからだ。

お酒を買うためではなく、ジントニックを買うため。最近コーヒーの炭酸割りにはまっている。

それで近所のお店を調べたところやっているところを見つけたので、そこに行ってみた。そこでは炭酸ではなくジントニックでわっていた。

以来炭酸で割るよりもジントニックで割る方が多くなった。でもジントニックはなかなか売っておらず、近所であるのは酒屋のみ。と言うわけでそこにやってきたと言うわけだ。店に並ぶお酒の数々を見て、飲みたくならなかったと言えば嘘になる……なんていうのは冒頭から言っているが。

 

でも同時に飲みたくなくなったと言うのも本当だ。

かつて自分はそのお店に何度か言っていた。目的は当然お酒を買うため。あの頃は楽しかったが、でも同時に惨めでもあった。

レジに並ぶ他のお客さんを見ながらその頃を思い出して、あの頃の惨めだった自分を思い出してしまう。

 

今だって待とうかと言われればそうではない。どちらかと言えば惨めなままだ。

お酒をやめることによってすぐまっとうになれる人間は多いようだが、どうやら自分は違うらしい。

 

相変わらず地面の下の方をはいずり回りながらでも一応生きてるよ。

今だって自分は情けないままだ。

そんな情けなさを最近感じていたけどまたちょっとずつ前に進もうと思ったので……だからこのブログを再開したのだと思う。

本日もありがとうございました。