酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

1回目(だけど17日目)

記念すべき初カキコです。

と、言っても毎日書くこともそんなにない気がする。

禁酒して17日だけど、丁度今日、ちょっとした挫折で猛烈に飲みたくなってました。よく一週間すれば余裕です! ってブログとか見るけど、ホントかいと思ってしまう。

自分はむしろ最初の一週間は気合で保てるけど、その後の波がデカイ。

こういう時にくじけることがあると、一気に行っちゃうタイプです。

今日は、なんとか、我慢できましたけど。ドクターペッパー、美味しいですよね。

まずは禁酒、一ヶ月が目標です。

 

そういえば、丁度元TOKIOの山口さんが飲酒運転の事故で捕まってますね。

度の過ぎた飲酒っていうのは一種の自死的行為だと思ってます。多分酒に飲まれてしまう人は結構そういう想いで飲んでる人、多いのではないでしょうか(そうでもない?)。

自分的には飲酒してれば、本当に死にたいか、と言われれば死にたくはないんですけど、じゃあ生きたいか、と言われれば、うーんって感じです。

 

いや、楽しいですよ飲酒? 本当に。それだけは絶対です。

 

ただ、節度を守れないのが続くと、ちょっとメンタル的にキツくなる。キツくなると飲んでしまう。飲んでしまうと呑まれてしまう。そしてまたメンタルがキツくなる。

キツくなるけど、クセになる。このクセになるってのが厄介です。

度の過ぎた飲酒行為は、手首を切ったりなどの自傷行為と同じです。それによってメンタルが安定する人もいると思います。ただ、その沼の深みにハマってしまうと、行き着く結果は両方とも同じになってしまいます。

 

思えば、今回の山口さんの飲酒運転も、同じなのかもしれないですね。

でも、どろ沼に浸かってはいるけど、完全な底ではないと信じたいです。泥だらけで汚れは落ちないかもですが、乾かすことはできると。

全部、勝手な持論ですが。