酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2回目(だけど18日目)

このブログを書き始めて2回目の記事。

今日は休みだった。前日が早朝まで起きていたので、昼過ぎに起床した。

特に何をやる訳でもなくダラダラとしていた。禁酒期間の始まりだからと甘やかしているけど、やるべきことをずっと後回しにしているのは良くないと思いつつ、やっぱりやらず。

最近はそんな日々が続いている。

ここでお酒を飲んで勢いつけてやる! っていうのが定番だったけど、今回は我慢。

勢いをつけなくてもやれるようにしなければ。それに、お酒で勢いをつけても、そのまま数日は仕事以外酒を飲んでいるような状態になるのはザラで。なら、勢いをつけ無いでもゆっくりやって行けば、より進んだんじゃないか? なんてよく思っていた。

 

色々言っているが、やって無いのは事実。反省。明日からやりたい。

 

今日は飲酒欲はあまり出なかった。が、コンビニで美味しそうだと思った飲み物がお酒だった。行かんと思ってご飯を買おうと思っても、その隣のエリアもお酒。

どこもかしくも酒だらけで、憎たらしい。

夜に趣味の映画を見ていても、やっぱり登場人物はお酒。

酒の文化はそれほど深く根付いているということだろう。

 

そもそも、お酒の始まりは、木の根っこの間で腐っていた果実を猿だった祖先が啜ったところから始まっているとされる。

水を除いた飲料の中で、最も付き合いが長い飲み物が、お酒ということ。

もはや遺伝子レベルの付き合いだ。

猿の中にも、飲んだくれはいたのだろうか。

 

自分も、今の時間なら飲んだくれていたが、その代わりに紅茶を飲みながらこのブログを書いている。

酒に溺れ浮ついた夜も好きだったが、酒のぬけて穏やかな夜も好きだ。

外からの虫の音。風も涼しくなった。