酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

強くなりてえなー(禁酒873日目)

またもや間が空いた。もっとこまめに書くべきなのだろうが、最近はちょっとよろしくないのか。

今週買ったMacに関しては、やっぱり完璧とは言い難い。

どうもうちのMacは、ちょっとバグっているようで音声入力をする際に、文章の途中だとスペースが前に入ってしまう。

英語などの文法で使われる様式のようで、初期化しても治らなかった。

多分ロットか何かの問題だろう。もとより、海外のモデルとして設計されているのか、もしかしたらOSインストール時に強制的に海外版になってしまうのか。その時点で日本語を選べば、おそらくこのエラーは消えるのだが、インストール時に日本語を選ぶことができなかった。

他にも色々と不満点はあり、文章入力に関しては、やっぱりタブレットスマートフォンの方が優秀のようだ。

それでも一応の解決策を見つけたので、まぁそれで何とかなっている。それについては気が向いたら記事にでもまとめておこうか。

ただやっぱり根本的な解決ではないので、不満点は残る。そうだとしても、使えるようにはなったのだから良いという感じ。

新しいパソコンと戦い続ける週末だった。

 

うまくいかないことがあればストレスが溜まる。

ストレスが溜まると余裕がなくなってしまう。

本当に良くない。

そのせいで家族に当たってしまう。これが結構落ち込む。

悲しいことなのか、その家族がそういう自分の心の機微にまるで気づかないタイプの人間だ。とてもしんどい。

自分は結構敏感でめんどくさいタイプ。一方、家族はそういうところに鈍い。

この噛み合いの悪さと言ったら、どれほど苦労してきたことか。

それのせいでお酒に逃げていたところはあるだろう。

だけれど、今はそういう家族のことも受け入れていきたい。そういう家族を受けられるような人間になりたい。許す許さないではなく、ただそういうものだとして。

あーあ、強くなりたいなぁ。

 

本日も本当にありがとうございました。