酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

110点(禁酒344日目)

昨日はぐっすりと寝ることができた。久しぶりのまとまった時間の睡眠。当然気分も爽快……なんて言う事はなく。今日は全然調子が上がらなかった。しかもメンタルも不安定。

でも、こうなるのはどこかでわかっていた。短い睡眠が続いた後に、しっかりとした睡眠が取れた翌日、どうしてか自分はメンタルのバランスが崩れてしまう。

しっかりと睡眠をとったことにより、それまで麻痺していた感覚が回復した結果後からダメージが来ているのか。

 

実際今日は結構ボロボロだった。ちょっとした無駄遣いもしてしまって後悔もある。

 

何よりも、やらないと決意したゲームを再びやろうとしてしまった。

 

一回はアンインストールしたのに、またインストールして画面を起動して。

 

でもゲーム自体はプレイしなかった。

それも、このブログで決意表明をしていたからだ。きっとここで決意表明をしていなければ今頃はブログを書くこともなく延々とゲームをしていただろう。

このブログが命綱となってくれた。もちろんその糸が切れてしまってゲームを始めてしまうかもしれない。でも少なくとも今日はきれずに耐えることができた。

きっとゲームをしていれば、また生活が激しく乱れていただろう。夜中どころか早朝までゲームをして眠りにつく。

自分に言い訳をしながら。

お前は禁酒を頑張ってるんだ。だからたまにはこうやってゲームをやって弾けるしまってもいいんだよ。

 

ゲームをやってストレスを解消することは問題ない。

ただここで絡んでくるのは、お酒を飲んでいた時と同じ。

ブレーキが効かなくなって夜中じゅうやってしまって、そして生活が乱れる。さらにゲームにちょっとお金を入れてしまって、小さな課金が積み重なって大きなものになってしまうことだ。

別にそういうのも悪くは無い。お酒を飲んでいないだけで100点満点だ。

でも自分は、110点を取りたいのだ。

 

と言うよりも、自分みたいなやつは110点をとって、やっと平均点か。

なんて、ネガティブに考えるのは良くないか。ここは頑張ろうと思っている自分を素直に褒めよ。誰よりもまず自分が自分自身の味方にならなければ。

失敗をするかもしれない。それでも挑戦したと言うことが何よりも大事だ。

 

 

このブログに書いたら、守ろうと言う気持ちになる。

というわけで書くが、明日は朝目が覚めたらなによりもまずジムに行こう。

ジムに行って運動してやることをやろう。そうしよう。