酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

地道でも、成果(禁酒347日目)

昨日は寝るのが多少遅くなってしまった。その割に今日は朝は早く起きれた。

今日は比較的プラン通りには生活できた。

それぞれのプランの内容を見てしまえばどれも基準点に満たしていない。もっと色々とできたと言う思いが強い。

しかし、プラン通りに行動できた。

これは何よりも自分にとってプラスだった。

特に自分にとって昨日の夜は鬼門であった。いつも日曜日の夜に爆発して、月曜日で生活が乱れきってしまう。

これも今までは、禁酒を頑張っているのだからと言い訳していたし、ある域までもんだいはない。ただ自分にとっては一回の生活のリズムの狂いが、1週間以上生活の狂いにつながり直すにとても苦労するのだ。

ところが昨日は多少ダラダラしてしまったものの、爆発する事はなく、日をまたぐ前に睡眠することができた。

他人からすればそんなものかと言うようなことだが、自分にとってはとても大きな1歩なのである。

運動も連日朝に行けている。明日も朝には行きたい。

 

最近ブログに書くと、その思った通りに活動できる可能性が高くなる。

というわけで今日もブログにこうしたいと言う願いを書く。ただしそれは翌日のことではなくこれから寝るまでのこと。

 

自分は寝る直前まですまほーやタブレットで動画などゲームをしてしまう。

おそらくこれはよろしくない。大変よろしくない。

ならばせめて寝る前までは本を読んだり何かノートに考えをまとめるなどしたほうが、結果的によく睡眠が取れるような気がしている。

と言うわけでこの後はストレッチをやる予定だが、ストレッチ中に動画を見るのは許す。

ただしそれ以降は動画を見るのはダメである。

こんな何でもない小さいことの積み重ねが、長い目で見れば大きな成長につながることを願って。