酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

睡眠(禁酒247日目)

先日買ったスマートウォッチだけれど、それを買った1番の目的は睡眠の監視である。

自分の睡眠の時間をどれぐらい取れているかをいちいち書かなくても記録できるように買ったのが1番の目的だった。

 

一日目は精度はどの程度か怪しかったが、2日目に関しては結構いい感じに吐かれている。

それで自分の睡眠の弱点というのが見えてきたのだが、深い睡眠がどうやら少ないようだ。

 

正直、これに関しては何となく予想ができていた。

眠れる感覚が薄いというか。多分最近寝ても疲れがいまいち取れないのはこれが関係しているんだと思う。

 

昨日も何とか寝ることができたのに、夜中にちょっとした騒音で起きてしまった。

無駄な敏感さは自分の弱点の1つ。

と言うわけで今日はものは試しと言うことで耳栓を買ってみた。

これに効果があれば良いのだけれど。

 

スマートウォッチを買ってみた利点の1つが昨日あった。

夜中に窓音で起きてしまって、そういう時はもういや何もかも嫌になってやけになるんだけれど、スマートウォッチは安い買い物でもない。

それなりのものを買ったのだからせめてそれに従うようにちゃんと寝ようと努力をしたのだ。

 

暴飲暴食には走らず、変にパソコンでネットを見たりゲームをしたりもせず、ただ心を落ち着かせるためにボーっとお風呂に入り直していた。

睡眠のトラッキングはスマートウォッチはちゃんとしてくれているようで、その起きていた時間もしっかりと記録されている。

そして翌朝、表示された昨夜の合計の睡眠時間は確かに短いが、スマートウォッチがあったおかげでこの程度で済んだのだ。と考えてみれば悪くない結果だった。

 

もしここでお酒を飲んでいれば全てがパー。しばらくの努力が一瞬にして無に帰ってまたランダムな生活に戻っていただろう。

 

酒を買う代わりにスマートウォッチを買った。

そう考えるとなかなか悪い買い物では無いのかもしれない。

今日はもっと深い眠りが増えると良いのだけれど。