酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

やる前のイヤイヤ(禁酒877日目)

ここ最近の自分の課題である。

やるまでが遠い。やりだしたら楽しくなるのに、やるまでがともかく時間がかかる。

やりたいことに対しても、やらなければいけないことも、ともかく、先延ばし癖がある。今日もその先延ばし癖のせいで、予定の睡眠時刻をはるかに過ぎてしまっている。それでも今日はまだマシだやろうと思っていたことを、一応やることができたのだから、ここ最近は、やろうと思っていることを思っているだけで、1日が過ぎてしまう。

このブログだってそうだ。いざ書き出せば楽しいのに、書き出すまでに時間がかかってしまう。どうにかならないのだろうか。

ともかく、やるというのもくせにつけたいけれど、うまくいくのかしら。お酒を飲んでいた頃は、このやりたくないと言う先延ばし癖をお酒でごまかしていた。もっとも、それも初めだけで、そのうちに先延ばしを言い訳にお酒を飲むだけになっていたけれど。

まだましな事は、先延ばししてても、ちょっとでも手が付けられるようになってきたことか。

少なくとも、何もせずに1日が過ぎると言うことではなく、たとえ予定より短くても、多少進んでいるのだから。そう考えると、ちょっとずつ前に進めているのかな??

きっとそうだ。そうだといいな。

 

本日も本当にありがとうございました。