酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

書く効果(禁酒887日目)

今日はまあまあ調子が良かった。いつもより早くに起きてしまったが、その分色々と言ったりや朝の準備ができた。他もまぁ、色々とずれ込んだりましたけれど、運動もしたし、久しぶりにやりたいことも全部できた満足感はかなりある。ちょっと前は調子が悪かった。昔だったならば、そのまま調子の悪さに引っ張られて、ネガティブに持ち込んで言っただろう。だが、今回はそんなことにならず、めんどくさいと思いながらもしっかりと立て直すことができた。そもそも、めんどくさいと言う気持ちも減ってきたような気もする……いやそれはさすがに言い過ぎか。

でもめんどくさいと言う概念があることを理解して、それにどう立ち向かっていくかちょっとずつだが考えられるようになっている。ほんとにゆっくりな変化だ。ゆっくりだけれど変わっていけている。

去年とかは、大体2月ごろに生活が崩れる感じがあったのに。大きな変化は何かと考えてみたら、文房具を買ったことが思いつく。万年筆とモレスキンだ。最近は短いながらも、毎日それに日記のようなものを描いている。もしかしたらそれによって気持ちが整理されているのかもしれない。自分が思っている以上に、書くと言う力は強い。

このブログだって、その一つだ。

脈絡のない、読ませる気もないし、挙句に平気でしばらく書かないなんて事もする。

それでもここに書くと言う行為が、自分自身を見つめ直させて、ちょっとでも生活改善に役立っているなら、良いのだけれど。

本当にありがとうございました。