酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

正解なんて(禁酒869日目)

寒波が来ているけど、皆様は大丈夫でしょうか?

寒波が来ているのがメンタルに関係しているかわからないけれど、今日は衝動的に部屋を掃除した。

ずっとやりたいと思っていたが、先延ばししていたことをやってみたのだ。その結果、部屋がすっきりしてだいぶ満足。

とは言え、粗大ゴミの準備などをまた明日しなければいけないと思うと少しめんどくさい。電話をかけるのもめんどくさいし、そのために色々と測ったりするのめんどくさい。だけど、それをあったとしても部屋がきれいになったのはやはり気分が良いものだ。

部屋はきれいになったが、細かいところには手が届かないというかちょっと不満足なところもある。シンプルに部屋が狭い後横に3 40センチ広いだけで理想通りにできるけど。まぁそうもいかないのが人生である。

もっと大がかりに家を模様替えしようか、なんてことも考えたが、現状はこれでいいと思う。実際のところはわからないけれど。

 

いくら変化を起こそうとしても、変化した後に、それが良くなるかわからない。部屋の掃除だけではない。新しいパソコンを買ったこともいまだに不安もあるし、今のままでいいんじゃないかなんていう気持ちも部屋を掃除した後に思ってしまった。

そもそも禁酒をしていることだって。それが正解なのか未だにわからない。

もしかしたら自分がまたお酒を飲めるんじゃないかなんて考えは頭によぎってしまう。

 

だが、飲まないと決めたのは自分である。

ありきたりな言葉であるが、変化することを選んだならば、それが正解になるように進むしかないのだ。健康にいいと思って買っている。ヤクルトも効果があるかわからない。でもそれはきっと正解であると考えるしかないし、その他もいろいろのことも出不安ばっかり。変化は不安だから。でも立ち止まって何もしないよりはまだ良いのかもしれない。

健康にいいと思って買っている。ヤクルトも効果があるかわからない。でもそれはきっと正解であると考えるしかないし、その他もいろいろなことも出不安ばっかり。変化は不安だから。でも立ち止まって何もしないよりはまだ良いのかもしれない。

本日も本当にありがとうございました。