酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ぎっくりメンタル(禁酒326日目)

数日前に、余計なことをしゃべりすぎたことがかなり尾をひいている。

昨日と一昨日も、ブログを書くのをすっかり忘れていて、今日だってほぼ翌日の朝だ。

せっかく調子が良くできたと思っていたのに……このメンタルの落ち込み方は、なんだかぎっくり腰似てるように思った。

ずっと違和感が続いていたが、あることがきっかけでポッキリと折れてしまう。そしてそれはすぐに治らずに、しばらく続く。まだ治ったと思っても、同じような考え方などをしていればまた同じ結果になる。

今日だって本当はもっと早くブログを書いて寝ようと思っていたのに、いろんなことをダラダラやっていればもうこんな時間。嫌になってしまう。

何度も言っている、酒を止めたデメリット。切り替えのタイミングをうまく作れないと言うことだ。お酒を飲んでいるときは1週間良いとされたとしても、どっかでこれではダメだと思って、お酒をやめて前を見ていた。ところが、その無理やり作っていた切り替えのタイミングを、酒をやめたことによってどうすればいいかわからなくなってる。

こういう時は、ともかく少しでも日々に戻る努力が必要。と言うわけでだからこそこうやってブログを書いているわけだけど。さてどうなるか。