酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

断捨離(禁酒336日目)

今日はある断捨離の覚悟でも書こうかと

断捨離といっても、物理的なものではない。あるゲームのことだ。

マジックザギャザリングと言うカードゲームである。カードゲームなのだから、物理的なものを捨てるのではないかと言われるかもしれないがそうではない。そのカードゲームのオンライン版があるのだが、すっかりそれに依存に近い状態になっているのだ。

断酒を始めてしばらくは別にはまっていてもいいと思っていたが、ここ1、2ヶ月はさすがに自分でもちょっとやり過ぎだと思っていた。昔からずっとこのゲームをやっていて、なんなら付き合いだけなら、お酒よりはるかに長い。

正直言って止めるのはかなりきつい。ここに宣言をするのも、直前までやめておこうと思っていた位。そうだとしても、禁酒を始めてそろそろ1年が経つ。

自分がなりたい自分に少しでも近づくために、また1つ時間を大きく取れるものを止めるべきだと判断した。

こうして書いている今でもほんとに書くべきなのかと悩んでいるが、まぁ禁酒と一緒だ。

最近の依存は特にひどくて、YouTubeでもひたすらそのプレイ動画ばかり見ている。これをまた時間を持っていかれるし、YouTubeで見るのをやめたら実際にプレイしている。大体、3人と対戦して、時間で言えば2時間位か。それを1セットとして、やってしまう時は3セットぐらい平気でやってしまう。

これを何かに生かせれば良いのだけれど、あいにく自分はそこまでプレイがうまいわけでもなくほんとにカジュアルにやり続けているだけ。YouTubeに投稿することもちょっと考えたが、様々な理由にそれは断念してしまった。

いろいろな理由が、自分の頭にひっついてきてやめなくてもいいんじゃないかと思い続けているが、この状態は完全に禁酒する時直前と一緒だ。

となればやっぱり依存状態まで来てしまっている。

1種のギャンブル依存症だ。ギャンブルと違って、お金はそこまでかからないけれど、時間ははるかにかかる。それが問題だ。お金以上に時間が大事なのだ。

これもまたお酒と一緒で、別にそのゲームをプレイしながらでも日常に支障がなかったり適当なタイミングで止めることができれば問題ないのだ。ところが自分はそれができない。ずっとやってしまう。今日だって1階でやめようと思ったら3回もやってしまった。単純に6時間。その時間を本を読むのに当てられたら。映画を観るに当てられたら。その他の趣味の作業に充てることができたらどれほど進んだのか。

 あー、やめたくないやめたくない。だけど止めなきゃいけない。ここに書いたからには止めなければいけないのである。最初の1ヶ月はきついだろうが、何さすがにお酒に比べればまだ楽だろう。

でもきついことには変わらない。書いたこの日が第一歩。

がんばっていきます。