酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

運動と筋肉量(禁酒354日目)

今日は朝は少し寝坊してしまった。

 

そのせいで先週に角なっていた朝の運動ができなかった。

とは言えこの1週間は個人的にはオフモードに入ろうと思っていた。

だから運動なんかやらなくても別にいいと思っていたが……結局ちょっと時間が空いた時にジムに行ってきた。

 

正直自分にもかなり驚きだ。

まさか自分から好んでジムに行くなんて。

週刊化には少し時間がかかると言うが、習慣になればそれをやらなければ落ち着かなくなる。週刊化の第一歩を踏み出せたのかもしれない。

ジムには最近体重計が導入された。体脂肪率なども図れる良いもので、自分も携帯にアプリを入れて使っている。

それで判明したことだが、どうも自分は基本的筋肉量が少ないらしい。

もちろんその体重計がどの程度正確かわからない。でもそれなりにここ1年ほどは運動してきたのに、ギリギリ標準と言える程度の筋肉しかないと言うこと。

 

ショックであったが、思い返してみればそうなのかもしれない。

昔から力は弱かった。

ん高校で初めて運動部に入ったときは、その非力さゆえに苦労したものだ。

禁酒をしてから、それなりに運動は頑張ってきた自信はあったが……まさかこんなに筋肉量が低いとは。

だけどそれも悪くないのかもしれない。平均から考えるから悪いのだ。そもそもまだこの程度ならば、伸びしろがたくさんあると言うこと。

この個人的運動ブームがいつまで続くかわからないが、願わくばブームではなく、習慣として根付いてくれることを期待したい。