酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

進んで、爆発して(禁酒350日目)

昨日はぐっすり寝るかと思ったらそんなこともなかった。

中途半端の浅い睡眠が続いて朝も気怠い。

結局今朝は運動ではなく散歩だけにした。

1日全体を見て通せば、やるべき事はできた、最低限はだけど。

 

しかし同時に爆発もしてしまった。

自分は基本的に、月末から次の月初にかけて、爆発しがちである。

 

爆発といっても、予定の範囲内であるんだから良いのだけれど、まだもうちょっと爆発しそう。

自分にとっての今の爆発は、散財である。意味がないとわかっていてもついついお金を使ってしまう。

そういえば母親も同じような無駄遣いをよくしていた。血は争えないと言うことか。全く厄介で難儀な血だ。

では父親はどうかと言うと、父の方はとんだ酒飲みだった。

なんと素晴らしい遺伝子か。

酒を飲めば溺れてしまい、酒を我慢すれば今度は無駄遣い。逃げ道はあるのか、それとも。

いまだに安定には程遠い。

お酒を長い間飲んでいたことによって生じたメンタルの弱さはなかなか回復しそうにない。

いや、これはそもそも昔から持っていたものか。

その持っていたものを、お酒を飲んでいる長い期間によって肥大化させてしまったのだ。いちど大きくなってしまったものは小さくなる事はほとんどない。

何とかして自分をコントロールできるようになりたいけど。