酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

誕生日(禁酒342日目)

8月18日は自分の誕生日だった。

成人を超えてから、お酒がない誕生日は初めてかもしれない。

誕生日だからといって特に何かをしたわけでもない。当たり前に日常を過ごした。

ケーキを食べるわけでもなく、プレゼントを自分に買うわけでもなく。

 

この誕生日の有名人は、ここ数年話題になった人が多い。

1人は元SMAPの中居くん。そしてもう1人は、元プロ野球選手の清原だ。

誕生日が一緒だからと言って、どうと言うわけでもないのだけれど、この誕生日生まれの人はいい人も多い反面、トラブルやなんやに巻き込まれがちな気もする。

もちろんそんなもの、バイアスだと思うのだけれど。

奥さんが殺されたアカデミー監督のロマンポランスキーや、救援物資を運んでいる途中に飛行機ごと墜落し亡くなった野球選手のロベルトクレメンテも同じ誕生日。

彼らの苦労とは、自分なんかは比べ物にならないけれど、同じ誕生日と言うだけでシンパシーを覚えるのも良いではないか。

 

様々な苦労がありながらも、今ももがいている彼らのように、自分も頑張っていきたい。

安っぽい決意表明。それぐらいいいじゃないか。誕生日なんだから。