酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

飲酒の夢と現実(禁酒311日目)

自分昨日ブログを書いていなかったっけ?すっかり書いた気でいたのだけど。

ちょくちょくブログを書かないじゃないかと思うかもしれないが、書いていないときは、ちゃんと書いていないと理解している。ところが昨日は、完全にブログを書くと言う行為を忘れていた。

それもお酒を飲まないということが日常化してきたからとかだったらいいけど、まぁそんな事はなく。

 

実際最近久しぶりにお酒を飲む夢を見た。大量飲酒と言うわけではない。ただ一杯だけ飲んで、一杯ぐらいなら大丈夫と言う夢。もちろん、現実ではそうはいかないだろう。

一杯だけのつもりがいっぱい呑んで、真っ逆さま。

夢に出ると言う事はまだ飲みたいと言う願望が強く残っているのか。でも禁酒している人の中でもでも夢で飲んでしまう人が居るとか居ないとか。

きっとこの夢とはずっと付き合っていくのだろう。