酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

お酒とトラブルと(禁酒43日目)

こんなタイトルだけど、別にお酒の飲んだわけではない。

 

トラブルにはお酒がつきものだが、それは何も、トラブルの原因だけではない。

トラブルの結果、お酒に走ってしまうことの方が、多いんじゃないだろうか。

嫌なことや辛いことがあった時に、逃げるためにお酒に走る。

昨日は調子が良かったから、今日はどうなるか不安だった。

でも、朝は眠いながらも調子は悪くない。今日もいい感じに行けるんじゃないか。そう思った。

そんな時に、トラブル。なんとパソコンがつかなかったのだ。

結果的に普通に使えるようになったのだけど、データが飛んでないかと冷や冷やしたし、何よりも朝の仕事前の時間がこんなくだらないことにつぶれたなんてと、イライラしてしまった。

こういう時に、お酒に走ってしまう。

でも今日の自分は、嫌にカッカしていた。普段ならくじける不運に、お酒を飲みたいと思うのに、お酒を飲みたい以上に、こなクソと挑むことができたのだ。これも禁酒の効果のおかげなのか。

これなら、なんでも出来るんじゃないか、そう思えるほどに。

とは言え、メンタル的にはやっぱり疲れたらしい。それから仕事に行って帰ってきたら、すっかり気が抜けて、中途半端に寝てしまった。

 それからダラダラ、やりたいことはなんとか終わったけど、それでこの時間。

 絵の練習も、あまりできなかった。

f:id:syugoudata:20201020004716j:plain

今日の成果

二日目からこんな調子絵、どうなんだろうか。走りにも行けなかったし。

それでもやることはできた。心も前向き。

過大評価せず、でも褒めて、前に進めた。