酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

やる気でない(禁酒34日目)

ここ数日続くやる気のなさが続いている。

疲れのせいか、それともやっぱり禁酒のせいか。

禁酒うつという言葉があるが、実際のところこの単語を検索しても、出てくるページはあまりない。それも薬関係のページだし、単なる薬の販促なんじゃないかと感じていたり。

こんだけダラダラしてるだけなら、飲酒してるのと変わらないんじゃ、なんて思ってしまったり。

まあ、ダラダラしてるだけなら酒飲まなくてもいい気もするけど。

やる気が出ないイライラ。これを誤魔化していたのがお酒だった。

というかそもそも、やる気がないのが自分のデフォだったような気すらしてくる。

そう考えると、禁酒してようが飲酒してようがあまり生活に変化がないということ。

ここから変化させるにはもっと根本的なところが必要なのでは?? という疑惑が・・・・・・

うーん、それはかなりしんどいな・・・・

最も、飲酒をしていれば、そもそもそんなことをしようとする気力すらないはず!! だなんて、無駄にポジティブに捉えるしかないけど。

 

正直、飲もうかちょっと考えていたけど、こういう悩みがある時はひたすらネットをサーフェインするのが癖になってる。

その中で見かけたのは、禁酒中は、何かと理由をつけて酒を飲もうとするとうい一文。

うわ、今の自分じゃん。と思った。

結局、自分がやる気がないのも集中力がないのも全部禁酒とは無関係で、飲酒によって誤魔化していたにすぎない問題がただいま露呈中ってことなのだ。

でもそれって、やっぱりしんどい。禁酒したって問題解決してないもん。

頑張んなきゃなー。と思いつつ、面倒に思って。

ああ、面倒くさい、面倒くさい。頭をリセットに、ここは一杯。

なんて思っても、リセットされてないんだよなー

飲酒によって、脳を休ませてただけなのかも。

明日には、調子が戻ってる事を願って。