酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

夜更かし癖(禁酒27日目)

始めて夜更かししたのは、誕生日の夜だった。

 まだ小学生に上がったばかりだったか。その時に買ってもらったゲームを徹夜でプレイしたのだ。確か午前二時ぐらいまで、ゲームをしていたと思う。

 誕生日は夏休み中だったし、その後はまた普段通りの生活リズムに、すぐに戻ることができた。

 寝るなんてことは、小さい子供にとっては歯を磨くよりも簡単なことだった。

 それが難しくなったのは、中学の後半ぐらいからか。

 以前も書いたように、今では寝るのが苦手だ。お酒は関係ない。

 寝酒として飲酒するようになったのが、乱酒への入り口だったと思う。

 寝るのが苦手であると同時に、つい夜更かしをしてしまいがちだった。

 どっちが先なのかはわからないし、今となってはどうでもいいことである。

 ともかく、せっかく生活リズムを直そうと思っても、今までの禁酒と一緒で数日で諦めてしまう。

 一度乱れて仕舞えば、直すのにはまた一苦労。そして何よりも、罪悪感。遅くに起きてしまったことに対する、罪悪感はどうしようもない。

 なんて、書いてる今の時間も、本当なら寝ている時間。既に乱れ始めている。

 やりたいことはあるし、そもそもやろうと思った事を全部やりきれていない。

 今日は途中でメンタルが崩れてしまったせいもある。

 まだまだ起きてられそうだけど。リズムが整うまで、寝ることも大事な生活。

 というわけで、この日記を書いたら、ベッドに入ろう。

 明日も早起きできるように。

  早起きして、やりたいことができますように。