酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

再飲酒のタイミング(26日目)

昨日は調子のいいこと言っていたが、案の定、夜は予定してた時間に寝付けず、悶々と。

調子がいい事を言ってるということは、脳が動き回っているということ。

そこから睡眠に入るのは、簡単ではない。少なくとも自分にとっては。

こういう時、前ならばお酒を飲んで気を紛らわしていた。というか、寝れないストレスに負けていたのだ。

これは自分にはよくある、再飲酒のきっかけの一つだった。2、3日我慢できていても、ねれない日がくると、たまらず飲んでしまう。

今の自分はある程度寝なくてもなんとかなる感じだが。

 

問題は、堪えきれないストレスがやってきた時だ。それが襲いかかってきた時、自分は我慢できるだろうか。

強烈な精神的インパクトは、ちょっとした意思など簡単に押しつぶしてしまう。

その瞬間が、もう怖い。

今からでも、その想像を絶する精神へのインパクトに備えて、心の平安を探すようにしなければ。

なんて、ちょっと怯えすぎかもしれないけど。