酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

昼寝(禁酒36日目)

自分は基本的に、昼寝はあまりしたくない人間だ。

昼寝をすると、夜に寝れなくなる、という極めて小学生じみた理由だった。

でも最近は、少し考え方が変わってきた。

禁酒の影響は、はたまた意識の変化のおかげか分からないが、以前より寝るのがうまくなってる気がするから。寝るのがうまくなる、というのも変な言い方だが、そう感じるのだからそう書くしかないのである。

また、自分の元来の夜更かし癖もある。以前に比べれば、圧倒的に夜更かしの割合は減ってきたが、それでも目標の寝る時間をオーバーしてしまう日々(なんて書いてる今も、絶賛オーバー中)。

これも仕事前に活動をしたいという思いからこうなっているのだが、こうなってくると単純に睡眠時間が足りなくなってきていた。

禁酒を始めてから最近までは、昼間でも無理やり起きていようとした。でもそうすることで、結果的に効率も悪くなっているような気がしていた。

というわけで、今日は意図的に昼寝をすることに。

効果は、上々だった。昼寝後のパフォーマンスは明らかに高まっている。

やっぱり昼寝はいい。

ただ、そのあとダラダラしてしまったのは、やっぱ心理的なものが影響しているか。

やりたいことはあるのだけど、このまま寝るか、それとも。

ブログを閉じてから、考えようか。