酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

うたれ弱さうた(禁酒47日目)

自分はお酒にハマった原因の一つは、うたれ弱さにあると思う。ちょっとのことがあるとすぐに引きずったり強く落ち込んでしまい、それから逃げるためにお酒を飲んでしまう。

世間でいう敏感な人間ーーHSPなのかもしれないと考えなくもないけど、そもそも検査をうけたことはないし、仮にそうだとして、それが一体どうなるというのだろう。

これまで散々すり減ったものが、分かったところで回復するとは思えない。

小さなことですぐに凹んでしまう。

だから新しいことをチャレンジするのですら凹んでお酒に手が伸びそうになってしまう。

今やっている絵の勉強でもそうだ。うまくかけたと思っても、後で見て見たら・・・・

うんざりして投げだ出して、そしてその結果、お酒に逃げてたくなる。

お酒には逃げなくても生活が乱れたり。今みたいに、深夜まで起きていてしまうとか。

でも、お酒を飲んでないだけ良いのかもしれない。

それでもうんざり。今日は比較的理想の生活ができていたのに、最後の最後、自分の練習している分野のつまづきのせいでやってしまった。

落ち込むけど、すぎたことはしかたなし。

何も考えずに、さっさと寝るに限るかな。

一応最後に成果だけでも

f:id:syugoudata:20201024015434j:plain

へこんでもやると決めたこと。禁酒と一緒、諦めたらそんなもの。これはどこにも続かない道だろうけど、それでも進んでいきましょう。進むと決めたのは、自分なんですから。