酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

回復手段(禁酒30日目)

気づけばブログを書き始めて二週間、、、、かな?

我ながらよく続いていると思う。ここに書くことに関してはある程度自由というか、ともかくその時に書きたい事を書きたように勢いのまま書く。というのを信条にしてる(と、今決めた)ので、結構支離滅裂かもしれないし、過去に書いた事との矛盾も出てくると思うけど、そこはご了承を。

論文でないのだから、矛盾ぐらい幾らあってもいいものじゃないでしょうか。

 

さて、昨日のブログでは、調子が良かった翌日には反動があると書いたけど、案の定ありました、反動。まず、朝起きるがしんどいし、起きた後もどうもギアが上がらない。

正直、かなり時間を無駄にしてしまったと思うけど、それでもやりたい事を最低限できたと思う。

もっとも、ブログを書いてる時点で予定時刻がずれまくりなのですが・・・・・・大変情けない。

この調子だと、明日は多分役ただずになってしまうかもしれない。そういう時にリセット手段と称していつもお酒を飲んでいた。

でもそれはリセットにはならず、むしろ回復を遅らせていただけだと思う。

だがそこで問題になるのが、ではどうすれば、明日、回復に持っていけるのだろうという事だ。イメージとしては運動始めのように、最初はしんどいけど何回もこなしていくうちに回復も簡単になる…的な感じが理想なのだが、なかなか。

そこでいいのは睡眠だと思うけど、しっかり寝てても回復をしている気にはならないし。こういう変に構えた心だと、睡眠も浅くなりがち。その結果、回復もままならず。

一番いいのは、リラックスする事なんだろうけど、、、意識してリラックスするの、苦手なんだよなあ。

明日は調子が戻っているかせめて今日と同じくらいだといいけど。

ダメだったら、いっそ最低限をするだけでいい。ぐらいの気持ちでいようかしら。

ぐーたらする日も、時には大事。

なーに。酒に溺れた日々だって、グータラしてるようなものだったのだから。酒飲む代わりにのんびり散歩か、映画でも見よう。

焦らず、焦らず。