酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

プログラム(禁酒127日目)

 本当ならば1週間ほどは特に新しいことも始めずカフェインの効果を感じていくのが1番だったかもしれないが、昨日からまた別の新しい取り組みを始めてしまった。

 

その中でもカフェインは生かされているけど。

まぁあれ以上何か大きい変化があるとも思えないし、またカフェイン関係で何か感じることがあったら日記に書こうと思っている。

日記に書こうと思っている。

 

 

その初めて見たものというのは、「カルフォルニア大学式6週間人生改造プログラム」である。

 

……いやまぁ確かに胡散臭い名前である。

実際自分も初めておきながらかなり胡散臭いと感じている。

 

そもそもこれを始めるに至った理由は寝起きのどうしようもない憂鬱感だった。

単に憂鬱なだけなら良いのに、さらに何もやる気が起きない。

 

その結果寝起きのに時間を無駄に過ごしてしまった。

そんなことに強い羞恥心を覚えてともかく何かを変えなければとネットを探していたところに出会ったのがこのプログラムであった。

 

やる事は大きく5つ。

 

食事の改善として加工食品を取らない。

 

目が覚めたときには1時間のストレッチをする。

 

ヨガなどの負荷の軽い運動と筋トレなどの不可能思い運動を1日ずつ交互に続ける。これも1時間半。

 

そして瞑想を1時間。

 

最後にはメンタルや栄養学等の勉強に1時間半。

 

これを約6週間続ける事だ。

一応大学の有名な研究らしくて、これをやるとメンタル状態や集中力などが大きく改善するとの事。実際これをやり抜くとなるとかなりの時間がかかるが、幸いにして自分は今は時間がある。

 

それに個々のことに関しては時間はともかく小さくだけど禁酒してから日々行っていたことだ

それをより大がかりに集中的にやると言うこと。

果たしてこれでほんとに集中力ややる気が向上するのか。いささか疑問ではあるけどこれだけハードなものを6週間やり抜けたなら少なくとも自信にはなりそうだ。

そういうこともあって勢い任せてこれを昨日から始めた。

 

とは言え全てを完璧にこなすのは難しそう。

加工食品を取らない生活は今の自分には大変厳しいのでせめて健康に良さそうなものをとるようにしている。

 

あと可能な限りこのしたいけど…… 2日目にして結構辛い。

運動と瞑想が特にきつい。でもこれで初めてヨガをYouTubeを見ながら行ったが自分がいかに体が硬くいかに体を使えていないかを強く感じられた。

瞑想はそれっぽいものはやっていたけど1時間となると……一日目もきつかったのに、2日目はさらにきつかった。早く終われ早く終われとそればっかり後半を考えてしまう。慣れてくればずっと集中できるんだろうか。よくわからないけれど……

睡眠も、乱れがちな自分には厳しい。

これをやり続けられるか、現時点でも怪しいけれど自分のペースでそれなりにやっていこうと思います。

これをやっていて疲れていて絵の練習もほとんどできなかった。

 

f:id:syugoudata:20210111223733j:plain

 

 

ついでに負担もかかっているのか脳もいまいち動かない。早く寝よう。