酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

打倒自律神経(禁酒975日目)

睡眠時間はしっかりとっていると思うのだけれど、眠さが続く。なんとなくわかってはいたが、だいぶ自律神経がやられているように思う。

病気とまではいかないなりも調子が良くないのは確か。ともかく、それを直していきたい。それが今月の目標にしようか。なんて考えている。

基本的な軸は3つ。睡眠。運動。サウナだ。

睡眠時間は可能な限り8時間以上を目安としたい。8時間は無理。でも7時間は寝るようにしたい。運動は筋トレはもちろんだがもう少し有酸素運動もやろうと思う。ランニングやプールなんかを色々とその日の気分に合わせてやっていきたい。

そしてサウナだ。

これに関しては劇薬な感じがしなくもないが、ともかく、定期的にサウナを行くようにしたい。というか、いつも使っているジムにサウナが付いている。

最近はなんとなく入る気がしなくて言っていなかったが、今月は可能な限りサウナも入ろうというか、サウナがメインな感じ。

それぐらいの気持ちでジムに通おうか。

運動はメンタルの向上には効果はありそうだ。実際昨日久しぶりに運動に行ってからはちょっとだけ気分が上向いた。

最もスイミンが、やっぱり浅い。

しっかり睡眠時間をとったはずなのに、疲れが抜けきれていない。それの改善としてサウナに期待してるところが大きい。まぁどうなるかわからないけど。

うまく行くかはわからない。

実際先月に始めた生活改善は失敗に終わった。

しかし失敗したとしても、それを次に活かしていけば良い。

今日サウナを出てからぼんやりと思ったが、小さな積み重ねがある。おかげでまだ自分はここにいるのかもしれないと思った。

たとえ0、1歩でも、それが10回繰り返されれば1歩になる。

自分は歩くのが上手くない。牛歩であろうとも自分の速度で一歩一歩進んでいこう。

本日も本当にありがとうございました。