酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

毎日タイマー(禁酒78日目)

 今朝は予定通りに起きれて、朝にこなしたい事をこなし、YouTube見ながらちょっとのんびりしてから喫茶店へ。

 そのあとは鶏むねの、サラダチキンを手作り。

 食には疎い方なんですけど、満足感があって、栄養もあって安いという点から、自分はできるだけサラダチキンを手作りしたものを作り置いています。

 最悪、ストレスが限界になっても変にお菓子をとか食いするよりは、サラダチキンを食べた方が満足感も高いし栄養も取れていていいと思っています。どか食いしないようにするのが1番なんですけど。

 

 その後は予定より少しずれ込んだけど映画を見る。キャッツだ。

 悪夢的だとかかなり酷評されていた映画だけど、いざ見てみるとまぁ見れなくもなかった。やっぱり下から有名なミュージカルなのだし、ダンスや歌と言う観点から見れば、場面によれば引き込まれるところもあった。ただしダンスシーンが終わってふと我に返ると、やっぱりちょっとアレに感じてしまうところはある。ただ誰かの批評家が言っていたことだけどこれは人類には早すぎたと思う。その批評には実に納得だった。

 

それから少しのんびりして夕食をとって、というのが1日の大まかな感じだ。

まぁ大方理想通りには動けたと思う。(チキンサラダ作りに予想以上に時間がかかったことと、やりたいことをやろうとしてもちょっと中途半端になったところはあるけど。やっぱりやりたいことが多すぎるのかもしれない)

 

最近はカフェインレスいや8時間の間しか食事をしないプチ断食を始めたが、それに加えて今日から始めたことがある。

 

朝に2つタイマーをつけることだ。

 

1つは今日の活動予定時間もう一つがその活動時間の半分のタイマーだ。時間がうまく使えないのは自分にとって常に問題であった。

効率的に時間を使うテクニックとしてポロモードタイマーと言うものは常日頃使っていたが、それはあくまで、ある作業に対してのタイマーであった。ところがこれは今日1日明確に使える時間を視覚化することによってだらだらなどを減らす効果がある、と願っている。

ポロモードタイマーと言うものは常日頃使っていたが、それはあくまである作業に対してのタイマーであった。

 ところがこれは今日1日明確に使える時間を視覚化することによってだらだらなどを減らす効果がある、と願っている。

 

それに加えて一日の半分のタイマーも同時に使う理由は、自分が寝る時間を早めていることに関係している。

 昔の感覚で過ごしていると夕方になってもダラダラしてしまうのだ。

 明確に半分の時間を意識することによってそっから先が後半、寝るまでのタイムリミットというのをより明確に自分に意識させるためだった。

 

 

始めてまだ1日目、でもこれは結構効果があると思う。明日からも続くと良いのだけれど。

 

絵の練習は今日もボチボチと。

f:id:syugoudata:20201123181403j:plain

でもいい加減次のステップに進んだほうがいいのかしら。

どこかで時間をとって、がっつりやりたいけど。

そんな感じです。