酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

理由の一つ(禁酒68日目)

今日は朝は早く起きれた。

時間もあったし久しぶりの早朝散歩。この時期、肌寒い中に歩く日の出前の空気が自分はとっても好きです。透き通るような寒さに、遠くの空には黄金色の朝日が、雲の合間から見える景色が好きです。

 

その後も、今日は時間割だけで言えば、結構理想的な感じで過ごせました。

肝心の内容は、希望の半分以下という感じですが。

でもまずは時間割をちゃんとするように。

 

今日だらけてしまったことの理由には昨日、睡眠導入剤を飲んだから。

睡眠導入剤を飲むのは2回目、前回が月曜日でした。その時は効くのか疑っていましたが、なんだかんだしっかり眠れました。だた、だるさが結構引きずってその後もだいぶだらだらしてました。

今回はそれも踏まえているので、ダラダラするのは予想済み。

むしろ、過剰に精神を高めようと無茶をしないように気をつけてました。

希望通り、結構いい感じですが、夜は癖でちょっと余計にダラけて、希望の睡眠時間がずれ込みそう・・・

でも、今日は導入剤を飲む気はないです。せっかくアルコールに対する依存から抜け出してる最中なのに、よりヤバそうな方向にまりそうですので。。。。

せめて、はまるにしても睡眠薬の方が安全なようですが。

ともかく、しばらくはリズムを直すために頑張ります。

 

絵、久しぶりにやりました。

 

f:id:syugoudata:20201113211146j:plain

ダラダラでも、こういう日常の積み重ねが大事。

 

そもそも禁酒を始めた理由の一つには、絵を描いてみたいというのがあったから。

昔からその想いばかり強かったのですが、ここ数年、趣味でちょいちょい描いてはいたんです。でも、いつまで経ってもうまくならない。一方、こっちがラダラダしている間にすごくうまくなった人もいる。

その人との差を考えて、理由は単純。それにかける時間で。

それを奪っていたのは、間違いなく飲酒でしたから。

だから、サボりつつでも、少しずつ絵の練習を続けたいと思います。

そんな感じで