酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

バタバタ、ひと段落(禁酒943日目)

ここ1ヵ月は色々と忙しすぎて、ブログを書く余裕がなかった。

それも一段落して、今日は久しぶりにのんびりできた日。

そのバタバタが終わったのは昨日で、そのせいか、今日は遅刻をしてしまった。遅刻をしたのはかなり久しぶりだ。遅刻をしてしまうほどにほっとして気が緩んでいたと言うことか。

何かを達成した時は、お酒を飲みたいと言う感情が強く浮かんできていた。だが、今回に限ってはそれがないことに今気づいた。何かおいしいものを食べたいとか楽しいことをしたいと言う欲求はあるが、そこにお酒がなかったのだ。

むしろお酒は、忙しい時に、ストレスが溜まった時ほど飲みたくて仕方がなかった。その飲みたいと言う感情も、やはり以前に比べれば弱くなっている。

気づけばお酒を飲まなくなってかなりの日数が経っている。もちろん油断はできない。またすぐに飲みたくなるかもしれない。しかし今はお酒を飲みたいと言う気持ちの代わりにあふれる活力を生かしていきたい。朝から寝不足が続いていたので、今日は久しぶりにゆっくりと寝よう。

本日も本当にありがとうございました。