酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

明日の難関(禁酒952日目)

なんだか疲れが取れない日々。しっかり睡眠の時間をとっているはずなのだけれど……そのリズムに合わせようとして、結果的に睡眠が浅くなっているのだろうか。

単純に規則正しい睡眠リズムに体が慣れていないから、そのせいで疲れていると言うのもあると思う。生活リズムが治るのにはおおよそ3週間かかると言う。しかしそれを前にして自分には1つの難問があった。

飲み会である。

この飲み会自体は今の生活リズムを正す前から計画されていたから文句は無い。ただここでせっかく立ち直り始めた生活リズムがまた崩れてしまうのではないか……それが不安なのだ。

あぁ、飲み会といっても別に自分はお酒を飲まない。お酒を止めた人の中では、あの空間にいるのが嫌いと言う人もいるらしいが、自分はみんなでワイワイ話すのは好きなので問題なし。自分がお酒が飲めないことも周りは理解しているから、それもそれでオッケーだ。

ただどうしても飲み会となると夜遅くまでやることになる。つまり生活リズムがちょっと崩れるので、そこで立ち直ることができるかどうか……自分の不安点はそこと言う事。

しかし、ここ最近はどうも疲れが溜まっているような……今まで意識していなかった疲れが認識できるようになったと考えておくべきか。それとも生活リズムを直すと言うこと自体にストレスを感じて疲れているのか。そういえば最近読み進めている、思考整理術はおおよその感じは読みきることができた。後はこれを実行するだけである。本当は今日実行まで行きたかったが……ちょっとダラダラし過ぎた。もったいない。あのダラダラさえなければ……と言う時間が明確に思い浮かぶのでちょっと落ち込んでいる。まぁそれでもある程度やりたいことなどはできてはいるし、あせらずあせらず。

今日は余裕を持って寝たい。

本日も本当に、ありがとうございました。