酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

時間感覚の修正(禁酒945日目)

自分は仕事は朝が早い。逆算すると、朝の5時には起きていなければいけない。そこから考えて、8時間寝たいと思うと、なんと、夜9時までには寝ていなければならないのだ。

それもベッドに入る時間はもっと前でなければならない。

ところが、夜の9時なんてまだまだ遊びたい時間。問題はそこなのである。その時間のズレ。一般感覚で言えば夜の9時なんてまだまだ遊ぶ時間たい。それが自分にも染み付いている。

その結果、もうちょっと遊ぼう、もうちょっと遊ぼうが伸びていって、結局寝るのが12時前になる。そうなると、睡眠時間は5時間。あまりにも短すぎる。問題はそれがいつものことになっていると言う所。5時間睡眠では昼間眠くなるのも当然である。そして昼間眠くなって寝てしまえばまた夜遅くまで起きている。この繰り返し。これは本当に良くない。

良くないとわかっても、それをずっと繰り返している。

行ってしまうのには、他にも要因があって、やりたいことが多すぎる点。趣味に、個人的に勉強したいことや本を読んだり、映画を見たり、YouTubeでダラダラしたり。あとゲームもしたい。運動もしたい。その結果、時間が足りなくなる。

時間が足りないくせに、社会一般の時間帯で言えば夜9時はまだまだ遊んでていい時間。

このズレだ。

今まではそれでもいいと思っていた。しかし禁酒ももう間もなくで3年目を超える……。改めて言葉にするとすごいな、しかし。

そのおかげか、今年の初めから比較的活力がある。くじけそうなことがあっても、あと1歩踏ん張れるようになっている。

そして新年度になった。

ここはひとつ、生活リズムを改めて見直すのに良い時期なんじゃないかと思った。もちろん夜更かししたくなる時もある。ただそこを我慢したり、夜更かしを許すラインをちゃんと決めておいたり。

そういうことを色々と決めていきたい。仕事先でも言われたが、宣言をしていくのは、自分のやる気に対してポジティブに動く。と言うわけで、まず4月の目標として、8時間睡眠、そして生活リズムの改善。この2つを重点的にやっていきたい。

いつもなら色々と言い訳を並べるが、今回はそういうのもなしで。もし失敗したら……いや、言わないでおこう。

それから、とにかくやりたいことを整理、頭がごちゃごちゃしている。こういう日記を書くことも、整理の1つではあるけど。

後はストレスだなぁ。こいつとの戦いだ。あと自分への甘さとの戦い。いろんなことをお金に変換できるように努力するには、あまり時間を無駄にしてはいけない。その一方で、時間を詰めすぎてしまったら、ストレスで爆発してしまう。そういうのもあるためにともかく、しっかりとやりたいことを整理。整理。整理。4月の目標だ。

まあ、生きてれば何よりである。

本日も本当に、ありがとうございました。