酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

うまくいったと思ったら(禁酒228日目)

今日は最近の中では比較的眠くなかった。

だからやるべきことをしっかり進めようと思ったのだけど、いざ机に座ってやろうとしたらまったく手がつかなかった。

それでも何とか終わらせたけどまた、倍近いどころではなく予定の3倍位の時間がかかって終わらすことができた。

それでも終わったものは終わったのだと、安堵していたのだけれど。

家に帰ってやらかしてしまった。

 

ただいま午後の10時であるけど、本来ならすでにベッドに入っている予定だった。

ところが寝ようと思った時についちょっとしたゲームを始めてしまってそれで1時間以上無駄にしてしまった。

最初はゲームそのものとゲーム依存してしまっている自分にイライラしたが、もっと根本的な問題として、衝動性のコントロールがあるんだと思う。

自分のギアが異常に重いせいでダメだと思っても始めてしまうだゲームはずっとやってしまうし、ベッドに入る時もうまく寝ることができない。

自分が過剰な飲酒に走ってしまったのも、元はと言えばこの衝動性のせいだと思う。

我慢が苦手なのは仕方ないとしても、その衝動性をマイナスではなく、うまくプラスに転嫁することができないのだろうか……

難しい