酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

やる気、やること(禁酒388日目)

今日も相変わらずやる気はない感じ。

やる気がないなりに、ちょっとポジティブなこともあった。

単純なメンタルの変化。

寝不足でのイライラは変わらないけれど、イライラしているときのメンタルの落ち着き方が、前よりも良くなっている気がする。

だから今日はいろいろ頑張れると思っていたが、結局夕方までほとんど何もすることができなかった。やるべき事があっても、まるで手がつかなかった。

 

こんな状態でも、パソコンの前に座って、地味に地味に手を進めた。

以前の2倍……いや、もしかしたら3倍以上時間がかかっているかもしれないが、それでもある程度進めることができた。始める前はやる気がなかったくせに、進めてみると、終わったときにはやる気に溢れていた。

どうせなら逆ならいいのに。

まあ、そうはいかないか。

 

やる気が出なくて辛い時は、お酒を飲んで無理矢理進めていた。

今日だってお酒を飲みたいと思っていた。

だけど以前そうやって飲み始めたときは、結局効率が悪くなってしまってやり遂げることができなかった。

その時思えば、1秒1秒では、効率が悪くなっているように感じても、長い目で見れば進める長さはよくなっている。そう信じたい。

ありがとうございました。